庭の植物でリースを作る (5)ブルーアイスのクリスマスリース

お花がほとんどなくなってしまって寂しいうさぎガーデンを明るくしてくれている
コニファーのフィリフィラオーレアです。年間を通してこのようなきれいな黄色をしています。

何度もご紹介している大好きなブルーアイスの木。

クリスマスホーリーです。赤い実は正体不明の鳥さんにみんな食べられてしまって
まだクリスマス前だというのにすっかりなくなってしまいました。

紅葉しているレッドスター。奥の方に本来の緑色がまだ少し残っています。

緑が美しいグリーンクレストです。
いろいろな木があるうさぎガーデン。
これらの木の葉を使ってリースを作るのがうさぎの趣味です。
最近は木が大きくなったので、思う存分カットして使えるようになりました。


作りやすいブルーアイスをベースに、
ご紹介した庭の木の葉や集めてきた木の実を使って作ったリースです。
使っている木の実は・・・

左から名前不明のツル性植物の実、ヤシャブシ、ナンキンハゼ、黒いのはシャリンバイの実。
いずれもお散歩の途中で見つけたり、近くの山や海岸で採ってきたものです。
赤いサンキライの実だけは、手に入らなかったので、花屋さんで購入。

センダンの実も使いました。
そうそう、庭のキンカンも小さいながら7、8個ばかりなっていたので使ってみました。

黄色いのが金柑です。
花柚子があったらもう少し華やかになったのですが・・・

このまま乾燥させてリボンを変えればクリスマス後も飾っておけます。

年末でうさぎもくまもバタバタしているので、なかなかかまってもらえない正ちゃん。
この写真は先月、よく行く運動公園で撮ったもの。
しょうちゃんのこのポーズ、うさくま家では、サーカス犬のポーズと言っています。
もっと高いところでもできるんですよ。サラロンさんとこのサラちゃんにはかないませんが。
決まってるよ、正ちゃん。









