座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎガーデンの紅葉<追記あり>

2010-12-07 10:33:32 | うさぎガーデン

   

   前回お散歩コースのセンダンをご紹介しましたので今度はうさぎガーデンセンダン・・・  
   と、言いたいところですが・・・

   

   正しくはうさぎガーデンから見えるセンダンです。  

   

   うさぎガーデンの黄色いレモンマリーゴールドの花の上に広がっているのは
   隣家のセンダンの木。

       

   青空に点々模様を描くかわいいこの木の実がうさぎは大好きです。

               ※追記  文中のうさぎというのは、動物の兎(うさぎ)のことではなく、  
                   この記事を書いている私のブログ上のハンドルネームです。
                   誤解を招いてご心配をおかけしたようなので、お知らせ致します。
                   センダンに食べさせてはいけません。
                                           それから私もかわいい実をリースに使ったり、見るのが好きなだけで
                   食べませんので、念のため(笑)

     

   庭から見える裏山。茶色になった木は見られますが赤はほとんどありません。
   うさぎガーデンで紅葉を探してみます・・・

   

   手前の葉っぱは、アンズの紅葉です。

   

   アジサイの葉も赤くなっています。

   

   もっと鮮やかに赤いのはカシワバアジサイ

    ブルーベリーも赤い。

   
     
   こちらは、イエローラズベリー。一枚、二枚と順番に色づ いていきます。

 

   そのほかのうさぎガーデンの様子も少しご紹介します。

   

   菜園の前のレンガ敷きのスペースで鉢植えのシナモンバジルの花が咲いています。
   咲いてからもうずいぶん日が経っています。長持ちのお花です。

   

   南の庭の天使像の花壇。グレイのダイコンドラフォールズだけが残っています。
     
    少し前までハーブのサントリナをハート型に刈りこんで楽しんでいましたが、
    モミジ葉ゼラニウムとともにこの夏の猛暑を乗り切ることができず、 
    枯れたり弱ったりしたので抜いて他へ移しました。 

   
 
   ダイコンドラは丈夫で乾燥にも強く、どんどん伸びて広がっていきます。
   でも、これだけでは寂しいので、なにかまたお花を植えたいと思いますが・・・
   この花壇は、今まで何を植えてもせいぜい1年しか持たず、何を植えるか悩んでいるところです。

   どうも上段は乾燥しすぎて下段は水はけがとても悪いようです。
   ここは、もともと天使像ではなくあの幻のモミの木があったところです。
                                      そのお話はこちら 幻のモミの木


   

   ピラカンサの芋虫さん。今年はたくさん実がついたのですが、
   先月末ごろからたびたび茶色の大きな鳥が現れて、実を食べていきます。
   毎年鳥が現れるのは年が明けてからなのですが、ずいぶん早く現れました。

   

   芋虫さんの頭の方はもうほとんど食べられてしまって実がなくなりかけています。
   その茶色の大きな鳥ですが、いつも素早く逃げてしまってまだ写真を撮ることができません。

   それにしても、頭の端っこの方から順番に食べるなんてずいぶんお行儀のよい鳥さんです。
   それとも先々の食料のためにちゃーんと計算して分割して食べてるのでしょうか?まさかね。

 

    

   テラスの前のフウセントウワタの風船のような実がやっとふくらみ始めました。

    花もまだ咲いています。

   お花も変わった形ですが実もおもしろいですね。これがはえていたおかげで今年は
   美しい南国の蝶、「カバマダラがやってきました。

              

   奥に見えるピラカンサのトナカイさんも鳥にほとんど実を食べられてしまいました。

   玄関前のアプローチの両側には毎年パンジーを植えています。今年もいろいろな色のものが
   賑やかに咲いているのが好きというくまの希望に合わせて植えましたが・・・

   
 
   安売りのケース買いの苗はどうもちょっと弱々しいようで・・・失敗したかな。

   

   北の通路ではサザンカが咲き始めました。うさぎはほんとうは淡いピンクのサザンカが
   好きなんですが、外構業者さんからタダでもらったものなので文句は言えません。
   でも、これはこれで、平凡だけどサザンカらしい色できれいです。

   

   

                              ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

   ちょっと、くまーっ! 
   また、そんなとこで。風邪がひどくなっても知らないよ~
 
   ソファーから落っこちそうになりながらうたた寝のくまちゃんです。全く困ったひとたち。

    

   それにしてもちゃん、ドでか頭です。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                        
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする