うさくま家の夏休み第7日目の続きです。

正ちゃんも船に乗って出かけた島の港に咲いていたハイビスカス。
調べてみるとハイビスカスとは、アオイ科フヨウ属の総称なのだそうです。
園芸上で言うハイビスカスは、ブッソウゲ(仏桑華)のほか数種と、これらの複雑な交配により
育成された多数の品種をさし、花色や花形が豊富で、白、桃、紫紅、赤、橙(だいだい)、黄色の
ものや、一重咲き、八重咲きがあり、花径が10~25センチメートルに及ぶものもあるそうです。
沖縄では赤花ともいうブッソウゲは、もともと雑種植物であるため極めて変異に富み、
8000以上の園芸品種や雑種が知られていて、一般的には高さ2-5mに達する熱帯性低木
なのだそうです。
この花が、戸外で元気に育っているのを見ると、日本もいよいよ亜熱帯になってきたのかなあと
思ってしまいます。今年の異常な暑さもこのお花にはきっと合っているのでしょうね。
さて、船を降りた一行は・・・

民家と民家の間の狭い路地を矢じるしに従って進みます。

ここまで来るともうわかりますね。ここは宝当の館。
宝くじで有名な高島へやってきたんです。

宝当の館の入り口には宝くじ売り場があります。

館内で記念撮影。当たっ、樽の前でなぜかうれしそうな正ちゃん。

おなじみの宝当グッズがいっぱい。

当たりソーダ飴は新発売ですって。 この飴を食べたら当たる?
そんなにあめーくないソーダ!

飲みほしタカラ、九時。おお! イケ、イケ、GO!GO! ???意味不明なものも。
どうやらここには、トマオさんやワル猫さんがたくさんいらっしゃるようで・・・

このお箸はシールを貼って、転がしてナンバーズやロトの番号を決めるらしいです。
うちでは納豆を混ぜるのに使ってるけどなあ~。
先の方に溝が刻んであるからこれで混ぜると納豆もよく糸を引くし、
麺類を食べるときにも滑らなくて便利なんですよ。
久しぶりに来てみたら、宝当グッズもネタ切れしたのかこんな新製品が・・・

島猫ブロマイドですって!! 島の猫ちゃんたちも有名になったのね。

ふーーむ、なかなか不敵な面構えです。
さてさて肝心な宝当神社は・・・
矢印がちゃーんとしっかり宝当の館を通ってから行くようになってるんです。

境内は行くたびに整備されていて、だんだんきれいになっていきます。

こんなに小さな神社に全国から何十万人もの人が訪れるんですよ。

中には当選しましたと書いてある紙がたくさん貼ってあります。
お参りを済ませて船着き場まで戻る途中、土産物屋さんの前に何やら人だかりが・・・

にゃんこがたくさんいますよ。 おや、商品の陳列台の上にも・・・

これがあのブロマイドの島猫たちでしょうか?

おっ、立ちましたよ。
このにゃんこは女性週刊誌で紹介された有名なお願い猫だそうです。
お店の人がさあ、見ていってちょうだいと、盛んに説明しています。ついでに商品の売り込みも。

このポーズが宝くじが当たりますようにとお願いしているように見える・・・らしい。
ほんとはお店のおばさんが、えさでつってるのだけど。
さあ、ありがたーーいお願い猫ちゃんですよ~

これを見たあなた、きっと大当たり間違いなし(笑)

ラッキーなお願い猫にも会えて、正ちゃんはまた、80円の荷物・貨物切符で帰ります。
ちょっと、くまさん! 帽子が変だよ。

片道15分もかからなかったような・・・。
でも船に乗って行くのでけっこう長く感じられて遠くまで出かけた気分です。

唐津城です。海から見ることのできるお城は少ないですよね。
この船に乗る楽しみのひとつでもあります。

お船は楽しかったね。いっしょに行けてよかったね、正ちゃん。

お城をバックに記念撮影をして帰ります。

いつかきっと当たるよね、宝くじ。
ランキングに参加 応援お願いします!→
携帯の方はこちらからポチお願いします→ブログ村 MIX中型犬
こちらもクリックよろしくお願いします→








