
先日、うさぎガーデン便りでご紹介した菜園のカツオ菜です。
カツオ菜は、福岡周辺で栽培される葉物野菜で、タカナ(高菜)の仲間です。
この地方のお正月のお雑煮には欠かせない野菜ですが、うさぎはよく春巻きの具にします。
青臭さも気にならなくなりますし、独特の風味が油と春巻きの皮によく合います。
今頃になってやっと大きくなったカツオ菜を使ってまた春巻きを作りました。
材料はこちら・・・

カツオ菜は葉っぱと茎に分けてさっと茹でて、千切りに。しいたけと人参も千切り。

ひき肉とシイタケ、人参を炒めてカツオ菜をさっと合わせます。
カツオ菜に火を通しすぎないようにします。味付けは醤油、酒、みりん、ごま油。
普通の春巻きと同じ要領で皮で包んで揚げます。
カツオ菜の春巻きの出来上がり。

薄めの味付けにして酢醤油とラー油でいただきます。
今、一番人気のラー油は、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」らしいけど、
あまりの人気にどこの店でも売り切れだとか。
ほんとにスーパーの陳列棚はそこだけからっぽで1個もありませんでしたよ。
料理にそのままかけて食べることができ、麺類やサラダなどの調理に幅広く使える
フライドガーリックやフライドオニオンなどを加えたラー油が最近流行っているのだそうです。
エスビー食品からも「ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛」というのが出たらしいけど、
ここは田舎なので何でも新発売のものが出回るのはずいぶん後になってからです。
しかたないので、李錦記の「具入りラー油」で我慢。
これもけっこう美味しいと思ったけど、他のはもっとおいしいのでしょうか?食べた人教えてね。

春巻きを食べているといつものように正がやってきました。

このお顔でじっと見つめて・・・
ラー油のついていない春巻きをゲットしたしょうちゃんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは今日の夕方のお散歩風景。
いつものように八幡宮のグラウンドでサッカーしたあと、神社にお参りしてから帰ります。

桜の花がいつの間にか満開になっていました。
ランキングに参加 応援 ポチッとお願いします!→
携帯の方はこちらからポチお願いします→ブログ村 MIX中型犬








