
グリンピースの花が咲いています。 あれっ、スナップエンドウの方が早く咲いたっけ・・・
ん、・・・間違えたかな?
いつもどっちだったかわからなくなるうさぎです。ちゃんと名札をつけておけばいいのに。

マメの花です。野菜の花も美しい・・・


こちらはソラマメ。

まだ丈も小さいのにもう蕾がついています。

去年の夏から植えっぱなしでちっとも大きくならないので
もう抜こうかと思っていた三色のスイスチャード。フダンソウの仲間です。
やっと大きくなってきました。
乾燥を防ぐために根元に草や野菜の枯れ葉を置いたのがよかったのかも。

これも今頃大きくなったカツオ菜。今年は病気も出ずに元気です。
あいだに植えた春菊はもう蕾がついていて、もうすぐ花が咲いてしまいそうです。

こちらは混植失敗のコーナー。
春菊の中の小松菜はまともに育たないまま花が咲いてしまいました。
右端の方に、天道生えのディルが見えます。
このあたりではタネを蒔かずに自然に生えてきたものを、
「天道生え(てんとうばえ)」と言います。このあたりの方言のようです。
花も野菜もてんとうばえのものは、何だか丈夫で元気な気がします。

小松菜の花です。

手前は宿根のリーフチコリ。パセリとの間に芽を出しているのはリーフレタス。

夏の終わりに咲いたリーフチコリの花。 2009年9月8日撮影

タネを蒔いたレタスが、なかなか大きくならないので、しびれを切らして苗を買ってきました。
左側がリーフレタスのレッド。右は交互にサラダ菜とチマサンチュです。
赤とグリーンを交互にすればよかった・・・
くまが毎日会社にサラダを持っていくのでこれくらい植えないと足りません。

二ラがおいしそうに育っています。幅広肉厚の葉っぱです。

わさび菜とイタリアンパセリ。わさび菜の勢いに押されてイタリアンパセリは貧弱です。
待ってましたーっ!

アスパラガスが生えてきました♪ 今年もたくさんとれるといいな♪

日当たりのよいレモンの木の根元のクリーピングタイムとセージです。

コリアンダーの芽が出ています。
コリアンダーは料理にも使いますが(生春巻きには欠かせませんね)
コンパニオンプランツとして野菜の虫よけに使い、花が咲いて実がなったらドライにして
ドライフラワーのアレンジにも使います。色々使えるすぐれもののハーブです
コリアンダーの花。
2005年5月5日撮影

こちらは麦。観賞用なので、葉に少しフが入っているものがあります。
ドライフラワー用に植えています。
去年は束ねただけでしたが、
今年はリースにしたいと思います。

苺の花が咲いています。でも、蜂などの虫がちっともいません。ちゃんと実るでしょうか。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
さて、 こちらはうさくま家の勝手口からの風景。
雪柳の花の向こうに・・・・

農家の畑の水菜がほとんど収穫されないまま花が咲いています。
ちょっと、近くまで行ってみましょう・・・

一面の黄色。

収穫された部分には、ナズナがいっぱい咲いていました。

他の菜の花よりちょっと繊細な感じの水菜の菜の花です。
地味~な野菜の記事を最後までご覧いただきありがとうございました。
野菜たちにかわってお礼申し上げます。
次のうさぎガーデンの記事(少し先)では、庭のお花たちが登場します。
ランキングに参加 応援 ポチッとお願いします!→
携帯の方はこちらからポチお願いします→ブログ村 MIX中型犬








