浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

AmazonEchoも買っちゃったよ。

2018-05-04 14:41:44 | 日記
先日、AmazonEchoDotを買ったのだけれど(→「AmozonEchoDotを買ったよ。」)便利なのでついAmazonEchoも買ってしまった。


Amazon Echo

前回購入した「AmazonEchoDot」は小型で値段が安いものなんだけど、今回のEchoはそれより大きくてスピーカーが良いもの。値段もDotよりは高い。Dotが5,980円なのに対してEchoは11,980円。それが期間限定で9,580円だったのでつい。。

そもそもなんでふたつも必要なのか、ということになりますがあると便利なんですよ。

僕の今住んでいる部屋は2DKでして、最初に買ったDotのほうはキッチンに置いてある。


こんなアダプタを買ってキッチンの上部の壁に付けてある。そもそもこの天井近くのコンセント、何に使えばいいのか分からなかったのでちょうど良いです。

料理している時に手で触れずに「アレクサ、音楽をかけて」といえば音楽がかかる。ほとんどラジオを聞くためだけに使っていますが。べんりですよ。

で、もうひとつの部屋がリビングでそこにもスピーカーがほしいなと思っていたんです。ということで購入。


こんな感じで置いてある。

で、このAmazonEcho、どうなのか?

うーんとねぇ、正直、Dotで充分だったかなぁ、と思います。Echoのほうは大きい分、スピーカーも良くなっている。良くなっているんだけど、低音が響きすぎる。そのせいでラジオだと特に人の声が聞きづらいんだよね。。音質はいじることが出来ないのでそれが惜しいと言えば惜しい。

今、EchoDotをふたつ買えば1,000円オフ、というキャンペーンをAmazonがやっているけどそれが正解なのかも知れないなぁ。

EchoであれDotであれ声をかけるだけで音楽やラジオを聴くことが出来るというのは明らかに便利なんだけどね。

家を出るとき、「アレクサ、音楽を消して」と言って出る時ふと、「このままエアコンもアレクサに声かけたら消してほしいなぁ」とすら思う。

どんどん未来になってきますな、良いのか悪いのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿