空色空のささやき

手話講習会 入門講座

先週から始まってます。

テキストは雪ミクさんの(去年のマジカルミライの会場内で配ってた)ファイルに入れてます。
どんな時もミクさんでしょう!



先生は聴こえない方です。
通訳をして下さる方とお二人で教えて頂いてます。


今回の宿題は五十音の指文字を覚えてくること。
指がつりそうてす。


この講座の時間中は声を出しません。
口話と習う手話だけです。
だからお部屋の中は静かです。
でも、時々笑い声もあります。
先生の見本のような指や手の動きが出来なくて、へんてこりんな感じになってしまうからです。


もう一年以上前から手話を習いたいと思って探してました。
検索するとスクールもあります。けれど、お月謝も高いし時間的にも無理なのであきらめてました。

市の広報誌にサークルとかの紹介がありますが申し込みが遅くてダメだったりしてました。
今回、たまたま入門講座を見つけて直ぐに申し込みしたら入れたんです。

今回参加しているのは私の住む市がやっているものなので参加費はテキスト代200円だけです。

この入門講座を修了したら来年4月からの基礎講座に申し込みたいと思ってます。(申し込みが多い時は抽選)
この基礎講座は入門講座を修了した人しか応募申し込み出来ないんです。
基礎講座は1年間で、その次は応用編講座です。
焦らず進んで行きたいと思ってます。

コメント一覧

SHOW
8チャンさんへ
おはよーございます(^o^)/


ありがとうございます。
頑張って覚えます。


手話もね、方言があるんですよ。
地方によって表現の仕方が違うんですって。
8チャン
手話を勉強されるんですね
showさん。こんばんわ
手話を勉強されるのですね。
新しいことにチャレンジされる姿勢に感服しております。
月並な言葉ですが、頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「soraから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事