在日外国人のための法律 1日1条

留学・ビジネス・結婚・永住・帰化、日本で生活していく上で必要になる法律を1日1条づつ分かりやすく解説していく法律講座です

韓国人の短期滞在査証(ビザ)免除、来年まで延長

2005年09月17日 | ニュース・情報
昨日、ニューヨークで行われた日韓外相会談で、町村外務大臣が潘基文(パン・ギムン)韓国外交通商部長官に、韓国人に対して愛知万博開催期間に合わせて3月1日から9月30日まで、期間限定で実施している査証(ビザ)免除措置を、来年2月28日まで延長する方針を伝えました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友好はいいけれど (うーん)
2005-11-09 23:05:00
毎年、この時期になると韓国武装スリ団が来日して被害が出るので、そういうことは考慮しなかったのでしょうか?



残念ですね。
返信する
そうですねー (小松原祥一)
2005-11-13 16:03:26
まぁ、こういうプロの集団はビザが必要だろうが、ビザ免除だろうが関係なく来ますからね。

犯罪者が紛れる可能性があるから、ビザ免除しちゃだめっていうなら、在日米軍なんてどうなるのって感じだし。。。

要はビザの問題でなく、日本の警察力の問題でしょう。
返信する
でも、今年は被害最大だし。 (うーん)
2005-12-26 22:34:58
今年の武装スリ団の事件件数が最大になる見込みだそうです。警察力については、外国人犯罪の検挙率が、日本人のそれの半分に過ぎないのですから、苦手としているのは明らか。

外務大臣は責任を取って辞職してほしいですが、交代しちゃった。



韓国の大統領と首脳会談する引き換えに治安を悪化させるなんて・・・。
返信する
治安悪化には。。。 (行政書士 小松原祥一)
2005-12-29 18:28:42
>今年の武装スリ団の事件件数が最大になる見込みだそうです。



このニュースソースは何ですか?教えてください。非常に興味があります。

因みに、今年上半期の外国人刑法犯の検挙数の1位は「定住者」で、2位が「不法滞在者」以下、「留学」「就学」となります。「留学」「就学」合わせると「不法滞在者」を抜きます。

「定住者」にはいろいろありますが、日系の方が多いと思います。

つまり、日本で犯罪犯してるのは「不法滞在者」ももちろんですが、正規のビザ(在留資格)を持ってる方もかなりの数です。

というわけで、この辺り非常に興味がありますので、数的根拠を教えていただければ、幸いです。



また、治安悪化ということを言うなら、個人的には韓国武装スリ団よりも、クスリ売り歩いてる奴らをなんとかしてほしいですね。

相変わらず欧米系に甘いビザ(在留資格)審査が問題だと思ってます。
返信する
同感です (悪事)
2006-01-16 19:24:23
http://blog.goo.ne.jp/akuji1000riwohashiru/e/7a3a398ce058027edee474b05ef185cb



>個人的には韓国武装スリ団よりも、クスリ売り歩いてる奴らをなんとかしてほしいですね。



横レスですが同感です。

確認できるだけでも27年前から日本人を拉致し、密入国に際して覚醒剤を持ち込んでくる連中を取り締まってほしいです。覚醒剤の半分以上は彼らが持ち込んでいますから。
返信する
結局は。。。 (小松原祥一)
2006-01-21 13:11:51
外国人の問題に限らず、規制強化が真面目にやってる人に対して厳しくなるだけで、本当に悪いことしてる人にとっては全くザルのようになってるってのが問題でしょう。

日本人の犯罪についても、未成年犯罪の問題とか。
返信する

コメントを投稿