毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしい風景

2013-06-24 | 思うこと
子供時代には関東平野で育っているので、日常見ている山というものはありません。
公害とか光化学スモッグなどがありふれていて、遠くの山が見える事も無い時代でしたし、年に数度、秋の空気の澄んだ日に、学校などの高い建物の屋上から富士山が見える事もある子供時代でした。
それでも山を見ると何故か懐かしさを感じます。

近所に古い木造の洋館があって、「あの家はオバケが出るらしい」というまことしやかな噂に興じたものでした。誰かが言う、その家のちょっと猟奇的な歴史が本当であったかなど検証しようもなく、ただ古い木造の洋館風の家が持つイメージを子供心に膨らませいてただけかもしれませんし、当時流行っていた怖いマンガの影響かもしれません。
当時私が住んでいた住んでいた自宅は、ごく普通の日本の住宅でした。
「懐かしい」と思う要素が無いのに、古い洋風建築を見て懐かしさを覚えるのは何故でしょう。
子供時代のオバケ話のインパクトの強さが影響しているのか、子供時代の忘れてしまった記憶の中では木造洋館は大きな位置を占めていたのかもしれません。

先日、板柳町に行ってきました。
板柳町の商店街は古い大きな蔵などの建物が多く、それを新しい店舗として使っている店もまた多く、街並みを見学しながらの買い物も楽しそうです。
そして板柳駅の近くにある板柳温泉は、古い木造学校を彷彿とさせる洋風建築のような建物が魅力的で、次はぜひ入浴して内部も見学してみたいと思いました。
内部はこちら参照→ 板柳温泉 シドの温泉日記

青森県内をドライブしていると、興味をそそる温泉があちこちにあって、毎回風呂道具を持っていない事を後悔しているのに、この日も同じで、風呂道具は持ち歩くべきだと反省しています。

 






コメント (9)   この記事についてブログを書く
« シジュウカラの巣 続き | トップ | 野瀬観音 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シド)
2013-06-24 11:28:29
はじめまして。
記事内リンク及びTBありがとうございました。

板柳温泉は裏手に鄙びた旅館部もありましたが
そちらはどうやら閉めてしまったようでして、公衆浴場のみ営業されております。

泉質・湯使いも申し分ない古き良き浴場なので、今後も頑張って営業してほしいと応援しております。
シドさま (shouske0)
2013-06-25 05:24:21
はじめまして。
記事を利用させていただき、詳しい説明までありがとうございます。
内部写真を見ていると、次こそは入浴もしたくなる素敵な温泉ですね。
まだ雪が残っているのですね。。。 (にき)
2013-06-25 11:22:53
あまりの懐かしさに心が躍りました。
山は見る方角によっていろんな顔を見せてくれますね♪
新しい発見です(*^-^*)。
帰省の時には、じっくり目に焼き付けようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m。

にきさま (shouske0)
2013-06-26 05:40:45
コメントありがとうございます。
子供の頃に見続けた山には特別な愛着があるのでしょうね。
古里に山があるというのは、それだけで幸せなことかもしれませんね。
Unknown (マサコ)
2013-06-29 15:08:42
山の写真に懐かしさを感じました
盛岡インターを左折し玉川温泉(湯治)に向かう際、こんな景色を仰ぎました、どこまでも続く空と山でした
家族を湯治場まで送りUターンし2週間後に迎えに行きました
マサコさま (shouske0)
2013-07-05 04:17:54
いつかどこかで見た風景だから懐かしく感じるんでしょうかね。
山で育ってなくても懐かしさを感じるのが不思議です。
見慣れた風景(^^) (ヤマサンりんご)
2013-07-10 05:10:11
はじめまして!や~偶然ですが「in青森」を見てクリックしたらなんと見なれた風景だったので読ませてもらいました。ここ津軽の人間は朝起きて外に出れば必ず山を見ます。そして生まれ育ったところから見る岩木山は一番だと思っています。見る場所によって形が違いますので・・・。申し遅れましたが私は板柳町でりんごを作っているものです。板柳温泉はたまに行きますが私の好きな温泉です。始めてはいる人にとっては「日本一熱の湯」とうたい文句に書かれてあるだけにお湯がちょっと熱いかもしれませんが温泉の香りが何とも言えなく癒される感じです。今度いらっしゃった時は風呂道具持参してきて下さい。それでは失礼しますm(__)m。
ヤマサンりんごさま (shouske0)
2013-07-12 20:24:48
コメントありがとうございます。
板柳温泉は湯が熱いんですね。貴重な情報ありがとうございます。
岩木山は場所によって見える山容が違いますけど、板柳町から見る山も素晴らしい。山までの距離も近くもなく遠くもなく。
色々な所へ行くとその場所の魅力に触れる事が出来ますが、板柳町はもっとアピールしても良いんじゃないかと思うほど魅力がいっぱいありますね。
shouske0さんへ (ヤマサンりんご)
2013-07-14 21:54:50
板柳町のアピールの件ですが同感です。良い所はブログでもアップしていきたいと思います。またお越しの際はお声掛けください(^^)。今後とも宜しくお願いします!

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事