毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

要求する生き物

2009-06-14 | 人間心理
友人の話を聞きながら、いろいろ考えさせられることがありました。
元の話は交際を始めたら、相手の男性から
「料理を作って欲しい」
「もっと教養をつけて欲しい」
「自分の専門の事も理解して欲しい」
「自分の夢についてきて欲しい」
「テニスを一緒にして欲しい」
「痩せて欲しい」
などなどの要求をされるようになったというものです。

そういえば女性と話していて、主人が(彼が)こうして欲しいと言うから、というフレーズはよく聞きます。
パートナー以外の人間関係でこのような要求を受けることはほとんどありません。
相手にも好みや希望があって、考え方や行動を押し付けることなどしないのが普通です。

ところがパートナーには当たり前のようにしています。
同居するのでしたら生活上のルールを持たなければいけないので、そういう意味のことなら分かりますが、人のあり方に関わることまで要求するのには少し違和感を持ちます。

今までの私の見聞からは、男性は自分好みの女性にしたいようで、女性は自分との関係についての希望が多いようです。
あくまで私が感じていることなので、本当はどうなのか分からないのですが。



話をしてくれた友人は 「もう冷めた」 と。
ネットでも気持ちの冷める時の話題はよくありますね。
百年の恋も一気に冷める瞬間。

写真は二人静(フタリシズカ)の花。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (ポン太)
2009-06-14 21:58:10
恋愛感情みたいなものが薄れたからなのでは?
結婚して時が経てば恋愛感情は薄れていくものだと思いますが、まだその感情が残ってるうちには相手の好みのタイプになろうと思ってて、
それが薄れてくるといちいち言われる事がウザったくなってくるとか・・・。
我が家もそんな感じですが(苦笑)
返信する
ポン太さま (shouske0)
2009-06-15 07:31:33
この友人の場合は付き合い始めたばかりだったので。

世の中の多くの家庭では日々繰り返される問題のようですね。
夫婦というのは人生で修行をするために、一番相性の悪い人と結婚することになっていると聞いたことがあります(笑)
返信する
許容範囲 (やじろじゃ)
2009-06-15 09:42:13
心の余裕と言うか、吸収率というか。

争いの何事も、すべからく”受け入れられない”事から始まっていますよね。で、宗教は必ず”全てを赦せ、受け入れろ”。
どっちがどうのと言う事ではありませんが、性別、個人、団体問わず、争いの根源は非常にシンプルな物だと思います。

他愛のない事と受け入れられるか、余計な干渉と思ってしまうか、ここが運命の分かれ道でしょうね。
恋愛は全てを受け入れられる素晴らしい力を持っていますが、その火が消えてしまったとき、洪水のように全てをひっくり返してしまうほどの力も持っている、と。

その一言を言い放った瞬間、相手がなんと感じるか、自分が言われた時を思う事が大切でしょうね。

で、赦しまくっていると、家の中がゴミだらけになったり、子供の服が散乱しすぎたりするのも現実なんですが…orz
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2009-06-15 12:38:36
苦しい自分の心に蓋をして赦すなど不可能な事と思います。
私にもとてもそんなことはできません。
無理を続けていればいつか全て自分に帰ってきます。

ただ状況を楽しむことはできます。
苦しいこと、辛いことも笑いの種にして笑い飛ばしてしまえばいいのだと。



やじろじゃさまの場合は「妻の痛い一言語録」をまとめて出版などいかがでしょうか(笑)
返信する
うちの場合… (やじろじゃ)
2009-06-15 14:32:13
ヨメの一言集を作ると、ネグレトとDV発言集になりそうな悪寒。

子供に対して「どうして私の足を引っ張るの!」って、それはないよねぇ。気持はわかるけどさ。
その5分後に「う~ん、カワイイ!カワイイ!」って言われてもねぇ。
子供の表情は迷っていたよ。
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2009-06-15 17:38:22
全ての子供が理想的な両親に育てられるなどありえません。
全て親は始めての子供を持つときみんな初心者です。
核家族化で子育ての文化の継承が途切れ、資本化で女性の社会進出が進み、現在の母親は精神的にぎりぎりの所に立っています。
親は皆子供を育てながら学んでいきます。

やじろじゃさまのお子様が、それでも恵まれていると感じるのは両親共に子供の気持ちを理解できない家庭ではないからです。
少なくとも子供のことを大切にする親が一人いれば、子供はちゃんと育っていくと思います。
返信する
Unknown (OHAMARO)
2009-06-16 21:02:51
恋愛の話でコメント

簡単なことです。
好きになった方が
分が悪いだけです(笑)

イニシアチブをとった方が勝ちですが
それって恋愛ではなくって
ゴッコだね(笑)

だって
同じ土俵にいないじゃん。

夫婦・・・価値観の共有だけで
恋愛とは違うかな(汗)
それが長持ち(笑)の秘訣?

いや我慢かもね(涙)
返信する
おはまろさま (shouske0)
2009-06-17 08:13:45
>ゴッコだね(笑)

年季の入ったおはまろさまのコメント、切り捨て方が鮮やかです(笑)
私はもう恋愛には縁もないのですが、もっといい恋愛をしては ? とも思いました。
返信する

コメントを投稿