庄内緑地グリーンプラザのブログ

水と緑と太陽がいっぱい~庄内緑地の旬な情報をお届けします♪

いい香り

2011-03-30 | 園内の様子

温室2階にあるニオイバンマツリが見ごろです

Nioibanmatsuri1

この、お花とってもいい香りがします♪どんな香り?と聞かれると困ってしまいますが…(こういった事を言葉で綴るのは難しいですね)とってもいい匂いです!

このお花は時間の経過で花びらの色が紫から白へと変わっていきます。

Nioibanmatsuri2

香りと色の変化を楽しめるお花です

Nioibanmatsuri3



「ナノハナ・サクラまつり」の期間中ということで、桜の開花状況の問い合わせが多いです。残念ながら、桜に関しては見ごろはもうちょっと先になりそうですが、ナノハナは咲いてます!

Tamokutekinanohana_2

今日は、ナノハナ畑の近くでたくさんの方がピクニックを楽しんでみえました。


園内ではコブシの花も見ごろです

Himekobushi

↑の写真は大噴水のそばの「ヒメコブシ」

いよいよ春本番、日に日に紹介したいお花が増えてきまして写真の整理も追いつかなくなってきましたが、可能な限りコチラのブログで紹介します。そして、気になるようであれば、是非ぜひ庄内緑地にも足を運んでくださいね


そろそろ

2011-03-29 | 園内の様子

この前の週末は気温が上がらずとても寒く感じましたが、今日はいよいよ春が来たな!という暖かさでしたね。お問合せを多くいただく現在の桜(ソメイヨシノ)の状況ですが…

H23329

つぼみがぷっくりと膨らんできました。ちらほらと開花はしておりますが、これから週末にかけてどんどん花が開いてくると思います。



名城公園フラワープラザではピンク色ユキヤナギが咲いてるみたいですが、グリーンプラザでは白のユキヤナギが見ごろを迎えています。場所は管理棟のお隣、ちょうど緑の相談コーナーからすぐ出たところ。

Yukiyanagi1

近くで見ると、可憐でとてもカワイイです

Yukiyanagi2


野外から屋内コンサートへ

2011-03-21 | イベント・催し物

天候不良のため、芝生広場で開催予定だった「はりゅ&太雅(うずまさ)」のコンサートはグリーンプラザ本館にて行いました。
天気の悪い中、庄内緑地グリーンプラザへ来て下さったみなさん、出演者のみなさん、ありがとうございました。

コンサート終了後に撮った出演者の記念写真を

Haryuuzumasa

左から太雅:MASASHIさん、中央はりゅ:りょうさん、右:はりゅのはるなさん。

ナイスな笑顔、ありがとうございます!


21日のイベントについてお知らせ

2011-03-21 | イベント・催し物

天気予報通りのあいにくの空模様となってしまいました

昨日のブログでもお知らせしたとおり、雨天の為、ふわふわ遊具とバッテリーカーの営業ならびに花苗の販売は中止とさせていただきます。また、芝生広場で予定されていた「はりゅ&太雅」のコンサートは庄内緑地グリーンプラザ本館1階フロアで場所を変更して行います。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。


ナノハナ・サクラまつりがスタート

2011-03-20 | イベント・催し物

昨日の19日よりナノハナ・サクラまつりを開催しております。

Photo_2

1103201_2

天候がいまひとつなので、天気の良い週末に比べると人出はまばらでした。明日も天気予報では雨マークがついています。
雨天の場合、芝生広場で行う予定の「はりゅ&太雅」のコンサートはグリーンプラザ本館での開催、花苗の販売とふわふわ遊具・バッテリーカーは中止とさせていただきます。

Photo

また「愛知県春蘭合同展」も明日の16時までです。
この合同展は、グリーンプラザ1階の展示フロアに加えて2階のロビーと講習室も使った見応えある内容となっています。


園内では、コブシとモクレンが開花(場所は下部マップ参照)、花木園の梅やサンシュユ(場所は下部マップを参照)の花が見ごろです。

◆八重の梅

Photo_6

◆サンシュユ

Photo_7

◆コブシ

Photo_8

コブシとサンシュユの詳しい場所は、下記園内MAPをクリックしてください。

Syounai_map110320_2