福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

小学校の運動会

2008年05月24日 | 受験・学校

今日は、泉谷中学校区の3つの小学校から運動会のご案内をいただいていました。せっかくいただいたご案内なので、午前中いっぱいかけてすべて見てまわろうと、意気込んででかけました。

まず、金沢小学校へ。

周辺は静かで、運動会の気配はありません。あれれ?と正門まで近づくと、

「運動会は31日に延期をしました」

という貼り紙がしてあります。きっと、昨日のうちに天気予報を聞いて延期を判断されたのでしょう。

次の小学校に移動しました。

P5240001_4泉谷小学校です。

まだ開会式が始まったところでしたが、保護者のみなさんはいっぱい。やはり中学校とは保護者の関心の度合いが違います。

P5240011_4 本部席の後ろには、カメラを構えた保護者の列ができています。

  応援合戦が始まると、撮影団は一斉に児童席に移動。なんだか微笑ましい光景です。

おゆみ野で最も古い学校らしく、本部テント横に設けられた敬老席にもたくさんの方々が座ってくださっていました。

次は、小谷小学校へ。

P5240016_3 親子綱引きが始まっていました。横長の運動場には、所狭しと保護者のみなさんが溢れています。11時頃には陽射しも強く、運動会日よりです。

P5240019_2 暑い中、綱を引く大人の迫力はなかなかのもの。応援の旗を振る子どもたちも気合が入ります。

校長先生は陣頭指揮を執って走り回っていらっしゃいましたので、ご挨拶はひかえ、応援に駆けつけていらした転任された前任の教頭先生と、小谷小学校の放課後子ども教室の取り組みなどについて、お話をしました。

有吉中学校区でも、有吉小学校と扇田小学校で運動会が行われたとのこと。

残すは、おゆみ野南小学校と金沢小学校の2校、来週の31日となります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 花に囲まれてアフタヌーンコ... | トップ | 名ばかり常任理事反省の弁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事