福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

認知症から歌、がんトークに夏カレーと飛び道具

2017年08月23日 | すいようカフェ


最近、みんなの広場の投稿が無いね、という声をいただき、今日は久しぶりにみんなの広場近況報告です。

今週は、月曜日のプラチナサロンで「認知症への対応」という出前講座を開催しました。
講師は、千葉市の地域包括ケア推進課長の冨田さん。
ご自身も介護経験があり、高齢者のみなさんに優しく語りかけるような講座はとても人気があります。

プラチナサロンでは既に何度か地域包括ケアや住民が行う総合事業などの講義を詳しくうけているので、この日は制度の話ではなく個人として認知症をどのように理解し、対応していくかというお話しでした。

「まずみなさん、お茶を一口飲みましょう。私も一緒にいただきます。」
で始まるお話に、みなさん和やかに耳を傾けました。

認知症は病気ではなく、さまざまな病気によって現れる症状の総称であることを説明し、
声を出しましょう。
水分を取りましょう。
脳を使うように心がけましょう。
など具体的な取り組みへと誘われて、最後まで楽しい時間を過ごしました。

午後は、メンバーを変えて「歌のひろば」です。
二期会の松﨑先生の指導のもと、いつも20人から30人の方々が歌っています。
年齢は、60歳代から80歳代と漏れ聞いております。
声を出すことは大切なことという午前中の冨田課長のお話を受けて、率先垂範です。


火曜日は、がんトークの会。
当事者によるクローズの会で、私も参加したことはありませんが、いつも少人数で深い話が出来るとのことです。
ご自身ががんを患っていたり、あるいはご家族のことで悩んでいらしたらご一報ください。


そして水曜日。
すいようカフェに始まり、みんなのおもちゃばこで終了する日です。

今週も、畑直送の野菜が届きました。
茄子やオクラ、きゅうり、ししとう、そしてかわいらしい真っ赤な粒ぞろいのミニトマト「あいこさん」です。
  

今日の賄いメニューは夏カレーです。

シェフは、いつもと違ってえつこさん。
本家シェフは多忙で店主は体調不良につき、急きょピンチヒッターを堂々と引き受けてくれました。
焼いたカボチャとナス、ゆでたオクラが載っています。サラダはもやしとナシが入ってさっぱりしていました。

 

緑区の健康支援マップの最新バージョンも届き、食後は全員で内容を確認。
その一瞬だけがとても静かで、その他の時間はいつも通りのおしゃべりと大笑いが続いていました。
  

午後3時からは、こども工作室「みんなのおもちゃばこ~つくってあそぼ」
今日は学生さんが夏休みのため、お母さん&お婆さん年齢の大人と一緒に遊びました。
トイレットペーパーの芯で作ったロケットを飛ばしてみたり、スズランテープで作ったクラゲを空中で泳がせてみたりと、飛び道具づくりに挑戦です。
ロケットは大成功でしたが、クラゲはあまりうまくいきませんでした(^^;
来週もまたがんばります(*^^)v
  

今日は終わりがけに4歳のお子さんを連れたママがのぞいてくれました。
「以前から気になっていたのですが、4歳でも遊べますか?」と。
もちろん、大丈夫です。
早速、居合わせた4歳児から、ロケットの飛ばし方を教えられていました。
子ども同士は、すぐに一緒に何かが出来て素晴らしい♪

大人も見習いましょうね。

というわけで、お盆休みをあけたみんなの広場は、店主以外はとても元気です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« アスファルトを押し広げて | トップ | ご無沙汰をいたしました »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログありがとうございます!! (伊藤俊夫)
2017-10-03 19:58:52
ブログありがとうございます。

認知症について勉強になりました。

お話しする前にお茶やお菓子を食べるのも話を聴いてもらうにはいいんですね。

ご覧になっているかもしれませんが、最近NHKで「人体」シリーズがまた始まりました。

人間の体というのはとてもすばらしい仕組みがあると
驚いています。

NHK 人体 URL (伊藤俊夫)
2017-10-03 20:02:49
URLを貼っておきます。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586928/index.html

なにかの参考になれば幸いです。

また、ブログ楽しみにしていま~す。~☆
Unknown (福谷章子)
2017-10-27 01:11:55
伊藤さま
コメントありがとうございます。
ブログの更新が2か月も止まってしまい、コメントへの返信も遅くなりました。
NHKの情報、ありがとうございます。

コメントを投稿

すいようカフェ」カテゴリの最新記事