福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

議員は何やっているの?

2015年01月20日 | 議会
今日は大寒。
風の音が大きいけれど外は暖かそうです。
子どもは風の子。
保育園の子どもたちがお散歩に来て、元気に駆け回っています。

それを眺めながら、ブログを更新しています。
昨日は何をしていたか。

【1月19日月曜日】
●朝のうち、メールチェックと返信。
ネットと新聞で、情報収集。
●昼はランチを兼ねてウェブサイトのリニューアルに向けての打ち合わせ。

わかりやすく、正直に、丁寧に伝えるという三者はそもそも共存するか。
知りたいこと、大切なこと、伝えたいことなどの整理。
カテゴリーが重要だけれど、分類方法が難しい。
技術的な可能性など、詰めることがいっぱいです。
宿題抱えて解散。
●午後は、夕方までの時間調整を兼ねてノマドでお仕事。

抱えている山盛りの原稿を早く片付けなくちゃ(^_^;)
その間に、地域で起きたちょっとしたトラブルについて電話相談を受ける。
所管課に連絡して状況を確認し、相談者に報告とアドバイス。
●夕方から、同業者と情報交換。
●帰宅後、メールやフェイスブック、ツイッターのチェック。
翌日以降の地域の動きに対応したり、今後のイベントについて調整。
●家族とちょっと話して風呂入って参考文献に目を通して就寝は午前1時。

市議会議員って、忙しいんだろうけれど何やっているのかよくわからない。
そうだよな、と思います。
相変わらず、地方議員の活動はわかりにくい。
「忙しいんでしょう?今は何やっているの?」
よく尋ねられます。
丁寧に答えたいけれど、答えられない。
なぜなら、上記の細々したことが、議会でのスポットを浴びる一瞬の活動の基盤になっているからです。

私自身、ブログ、ウェブサイト、フェイスブックやツイッター、通信、対話会、街宣、駅頭
様々なチャンネルがありますが、道具が多すぎて宝の持ち腐れになっています。
現に、ブログの更新が五日間止まっていますものね。
素直に反省して、日々報告はやらなくちゃと何度目かの改心。
さて、続くか!?ご期待下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 対話会 (1月15日)のお誘い | トップ | 四季の道駅伝を支える美術部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事