福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

公共施設の見直しに関する意見交換会

2014年04月23日 | 市政

Photo

       
  現在千葉市では、公共施設の見直しについて方針案を示し、5月14日までパブリックコメントを行っています。

http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/shisan/minaosihousin-an.html

 

 先日発行した「まちづくり通信」でも取り上げましたが、4月22日に、このことに関する意見交換会を開催しました。

意見交換会というとやや敷居が高いですが、要するに茶話会です。

10人余りで参加者のほとんどが高齢な方々ということもあり、参加者のみなさんが思いのたけを話してくださいました。

そして、話の方向は自然と高齢社会のあり方に流れました。

大変楽しい対話の会となりましたので、以下にご報告します。

 

 まず私から、維持管理費が今後30年で約2000億円不足することと、見直し方針の概要を説明しました。

その上での自由な話し合いは、切れ目なく声が上がって楽しい会となりました。
(☆は参加者の発言要約で、Sは私の反応です)。
   
 

☆ なくなっちゃう施設があるの?
S 小中学校は統廃合で無くなっている所もあることを説明。
☆ 小学校は仕方がないけど、その後どうしているの?
S 様々な使い方や売却を検討していることなど説明。
     

☆ 市営住宅が気になる。建て替える時には高齢者向けにすべきではないか。
S 公営住宅の役割について、シルバーハウジングの事例について、民間との違いについても説明。
☆ 今は若い世代の年収が下がっているのではないか。母子家庭にも安く住める所が必要だと思う。
☆ 建て替える際に、集約したり見守りができるようだといい。
S 高齢者の住まい方は別の機会に話し合うとして、市営住宅の役割と更新時に集約をするということで、とまとめる。
    

☆ 集約といえば、福谷さん集約型社会って言ってたけど、それはどんなこと?
S 人口減少とそれに伴う税収減という将来見通し、機能別集約、サイズの集約などについて説明。
☆ 年寄りは交通が困るよ。もっとバスとか通してくれなくちゃ。
(ここで、交通手段についてひとしきり議論となりました。
デマンドバス、千葉市の地域も負担するコミバス、福祉目的の輸送など。)
     

☆ 高齢者は自分の欲しいものを無料で欲しがる癖があるけれど、あれはやめたほうがいいね。
☆ いきいきプラザで、一日遊んでいるけれどあれはどうなの?
☆ 私もカラオケなどでたまに行くけれど、楽しいよ。だけど、施設の人にいろいろ提案しても出来ないことばかりなんだね。私が言っていることがトッピなのかな。
S 指定管理者制度について説明
      

☆ 一人暮らしの高齢者が増えているけれど、そういう人たちが気軽に行ける場所が必要では?どこに住んでいるかわからないね。
☆ 行政も縦割りだけれど地域も縦割りだから、もっとみんなが仲良くなればいいのに。何とか委員会とかいう人たちが偉そうだよ。
(ここで、地域で遭遇したトラブルなどひとしきりみなさんが披露。)
     

S 多世代の居場所が必要という議論が起きていて、さまざまなモデル的な取り組みが既に始まっていることを説明。
☆ 公民館がもっと自由に使えればいいのに。
☆ 学校が使えれば、こんなに施設はいらないんじゃない?
☆ 放課後子ども教室に呼びかけられたけれど、協力する年寄りは少なかった。
☆ もっと学校に気軽に行けたら協力しやすいんじゃない?
☆ 年寄りだって働けるんだから、安くていいから仕事があった方がいい。
S みんなで力を合わせて地域で施設管理する手法もあり得ること。多勢で少しずつ担えば出来ることがあるかもしれない、と言ってみた。
     

 では、今日の話をヒントにそれぞれパブコメを出しましょう!
ということで、解散となりました。
公共施設の見直しにはソフト施策の裏付けがないと納得されないな、というのが実感です。

ここでは簡単にまとめていますが、情報量は膨大でした_φ( ̄ー ̄ )

なお、当日お配りした資料はこちらです。
        
●千葉市公共施設見直し方針(案)概要版

http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/shisan/download/housin-an-gaiyou.pdf 

●千葉市公共施設見直し方針(案)

http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/shisan/download/housin-an2.pdf 

●パブリックコメント手続実施案内

http://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/shisan/download/pabukome-annaibun.pdf

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今後の日本外交について | トップ | 子育て対話会の報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市政」カテゴリの最新記事