福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

野良遊びで活力つけよう!

2016年04月22日 | プレイファーム


にょきっと直立の筍。
少々出過ぎでもありますが、友人の庭園はまさに雨後の筍祭りです。

今日の昼下がりは野良遊びを満喫し、たっぷりとエネルギーを蓄えました。

到着すると、今年掘った最後のベニハルカを焼くために、ボイラーに火をおこし4本威勢よく放り込む。
 

蓋をして、作業開始です。

筍は新鮮であればあるほど良いからと、掘るのは帰り際にまわして、まずは移植苗の掘り起こし。
イチジクとキイチゴを我が家の庭で試してみることになりました。
 

昨年持ち出した山椒は、青々としています。

次に、収穫作業。
一面に生い茂ったフキとワラビ、そしてミツバ、パセリ、セロリを持ち帰り用に収穫しました。
 

そして鑑賞会。
3年前に植えられたリンゴ、今年1株だけ植えたというイチゴ。
  

他にも、サクランボ、アケビなどいっぱい。

草花は、ウラシマソウ、ツユクサ、スミレにタンポポなどなど。
  

最後にいよいよ筍掘り。
昨年は根に添って掘ることを教えてもらいながら頑張って私も掘りましたが、今年は専ら友人が掘りました(^^;
 

作業をしながら、ボイラーに駆けつけてベニハルカをころころ転がして焦げないよう細心の注意を払います(^^)/
結局、焼けた全てのベニハルカと堀り出した全ての筍を、私が持ち帰りました。
舌切り雀の欲張り婆さんを彷彿とさせます。

おやつは焼き芋。
夜は、筍を三つのなべで茹でましたが、まだ残っています。明日、デリバリーします(*^^)v
  

食べ物を扱うと、どういうわけか意欲が湧いてきますね。
いよいよ、わが畑にも行かなくちゃな~。
コメント

酷暑の畑から逃げ帰るの巻

2015年08月06日 | プレイファーム

黙祷を捧げて、一目散に畑に向かいました。
午前中の少しでも涼しい時間帯に、夏野菜のメンテナンスと草取りをしようと思ったから。
しかし、時間すでに遅し!
畑は炎天下の酷暑と化しておりました。

それでもここの風物は好き。
オクラの花はクリーム色で薄い花びらが美しい。
実になると、ちょとの油断で煮ても焼いても食えなくなるのがオクラです。
ミントの花もたくさん咲いていました。


なかなか黒くならなかったブルーベリーも最後の一本がようやく色づき、摘んでみたら甘いこと。
本日の収穫は、中途半端なきゅうりと甘いブルーベリーでした。


結局、作業は畝周りの小さな草引きと、背丈ほどあるトンボの止まり草の除去。
何度も休憩しながら、総作業量1時間足らずで逃げ帰りました。

コンビニに飛び込んで手に入れたソフトクリームと昨夜茹でておいたトウモロコシが本日のランチです。


ああ、疲れた。
あとは、夕方のおさらい塾が始まるまで、自宅でゴロンゴロン。
明日は、暴力を受けた子どもたちの心理教育プログラムの研修です。
予習をしなくちゃ(⌒-⌒; )

コメント

雨降って雑草はびこる

2015年07月14日 | プレイファーム


しばらく雨が降り続き、その後三日間も好天が続くとこうなるよね(⌒-⌒; )
マイファームの雑草たち。
雑草という名前の草は無い・・と仰せになったのは昭和天皇でしたっけ?
確かに、みんな違って成長の度合いもそれぞれですが、作物を超える勢いがあることはみな同じです。
緑は大好きですが、黒い土も好きなんです。
とりあえず、夏野菜の畝の周りは領土侵犯されずに平穏です。


畑の上空も真っ青な空。
白い飛行機が頻繁に通り過ぎて行きました。

今週いっぱいで夏休みですね。
夜は、夏祭りのアプリ開発をしている Cord for Chiba(コードフォーチバ)の祭り部会に参加。
千葉市内の祭が一目瞭然のアプリを作っていますが、
私の地域の祭も載せて!
こんなに素敵なお祭り知ってる!
という方は、お知らせくださいね。
それにしても、夜勤は疲れる。トシかな(/ _ ; )
コメント

厳しいけど優しいものはなーんだ?

2015年06月29日 | プレイファーム


土曜日は横浜の子どもたちの活躍を見に行き、日曜日はまちカフェライブ実行委員会に参加した後、ある企画提案書の作成に追われていました。
今日はその企画書をなんとか完成させて郵送しました。
そもそも、その企画書を提出する資格があるかどうかも未確認ですが、企画提案をまとめるということは、これまでの活動を振り返ってその意義について再確認し、さらに今後のビジョンに昇華させることができると感じます。
とにかく、締め切りに間に合ってホッとしています。

ホッとしたら、畑の空気を吸いたくなりました。
10分だけ(^ ^)
マロウブルーの花摘みをしよう♪
ということで出かけたのですが、いやいや、畑の吸引力は凄まじく、結局アレヤコレヤと2時間を過ごしました。

本日の作業
まずは、マロウブルーの花摘み。
乾燥させてお茶にできたことに味をしめて、飽くなき挑戦。


次は、先日植えた苗に添え木をしました。
うーむ。どう間違えたのか、棒が2本足りない。


続いて雑草抜き。
隣の畑の迷惑にならぬよう、境界から1メートルは綺麗にしますd( ̄  ̄)
と、地主さまと約束をしたので果たさねば!
成果はこんな感じです。


すると、雑草の合間からこんな子たちが出てきました。
里芋くんとジャガイモくん。
 

私には植えた記憶がないので、誰かが植えたか勝手に出てきたか。
何れにしても、発見者に所有権を移すことにしました。
ここのファームの独自ルールなり。

お隣りのミニトマトは真っ赤っか。
熟し過ぎて落ちても何なので、収穫手伝いました(⌒-⌒; )
じゃが芋も雑草抜きの勢いに煽られて、2個土の中から飛び出しました。
 

大地って、厳しいけど優しい。
コメント

日がな一日野良しごと

2015年06月16日 | プレイファーム

今日は、我が畑(といっても私は小作でオーナーではありません)の草取りをしました。
9時半から3時までどっぷりの野良仕事です。
草取りとは面白いもので、やり始めると止まりません。
2時間なんて、あっという間に過ぎます。
小休止をする「たそがれベンチ」も2基になりました。

本日何とかしたかったのは、ハーブ園の向こう側。こんな風に変わりました。
    

何と言っても手ごわいのがコイツ。草取り前後の写真を見てください。頑張った、自分!
    

そして、抜き取った草たちは、ここに積み上がりました。
 
全体最適の視点で見れば、雑草がまとまって移動しただけで解決はしていないのですが、特定エリアの視点では、ああスッキリした。
残すは、スギナ。
近日中にやっつけたいと思います。

地主さまが、草取り苦手な小作のために準備してくれた三種の神器を使いました。
使用後は、ちゃんと洗ってお手入れしました。


お昼は、畑隣組のラビッツの姉さんたちと一緒にお外deランチ。
今日はお弁当を持参しました。食べかけの写真で失礼いたします。
 

ランチ後に、ラビッツ姉さんから収穫物をたくさんいただきました。
現在、この畑で収穫物が無く無一文な私に、何もない時は助け合うのが畑仲間なのよ♪と。
何とありがたい!
 

レタス、サニーレタス、ラディッシュ、大根、赤玉ねぎ、ニンニク、シソの葉、エゴマの葉、ディルの葉、何とかの葉(名前忘れた)、ルバーブ、じゃがいも(キタアカリ)。
以上。
しあわせ♪

しかし!スギナを抜いたら、次どうしていいのかわからない(^_^;)


コメント