福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

学校教育推進計画懇話会

2008年08月28日 | 受験・学校

長らくお盆休みをいただいていた緑区ネットの事務所も、そろそろ活動を軌道に乗せなければなりません。

昨日は、休み明け初めての運営委員会。ネットの組織運営や代理人のあり方、政務調査費の使い方など重い議題ばかりです。10時に始まった会議も終了したのは午後2時。それでも一日の議論では結論が出ないことばかりです。とことん話し合って納得がいってこそ、無給の市民運動は続けることができるのです。トップダウンや報酬によって動く人ではないだけに、それぞれの意思が最大限に尊重されることが最重要課題なのです。

その後は昼食を済ませて、会派控え室へ。9月議会に提出する意見書案の検討や、質問の準備など議会準備です。

夕方は、午後6時から学校教育推進計画懇話会の傍聴。

6月から7月にかけて各区で中間報告の説明会を開催しましたが、

http://blog.goo.ne.jp/shoukosan_001/d/20080629

その報告とそこで出た意見も参考にしながら、計画案策定に向けての話し合いです。

昨日は、計画案の構成と178項目のアクションプランが示され、出席委員が一人ずつ、重要だと思う項目について意見を述べるというものでした。

委員の皆さんはそれぞれの立場の観点で意見を述べられましたが、どのような立場であっても共通していたのが、教職員の問題でした。

教職員の本来の任務である『教員が子どもに向きあえる環境整備』を求める意見が多く出されました。

目の前の子どもにいかに関われるか、ということは、今や心ある教職員に共通した深刻な悩みです。本来学校教育が担うべき役割りかどうか悩ましい事柄が多すぎると、私自身は日ごろから感じています。

したがって、学校教育推進計画では、【本来学校が成すべきこと】が、浮き彫りになるような工夫はできないものか、などというのが率直な感想です。

コメント

待ちに待った運動会

2008年06月01日 | 受験・学校

今日から6月、衣替えです。

この日は、おゆみ野南小学校と金沢小学校の運動会に、まず出向きました。

P6010002 おゆみ野南小学校は、新設して間もないのに、もはやマンモス校です。

朝一番でのぞいてみると、まさに開会式が始まろうとしているところです。

大勢の子どもたちは、しっかり開会式に参加し、来賓のみなさんもすでにたくさん駆けつけて下さっています。

昨日の雨で順延になっているので、今日は心待ちにしていたことでしょうね。

金沢小学校は、1週間前に予定していたのですが、早々に延期を決め、昨日も雨にたたられて、まさに、待ちに待った運動会です。

P6010009 金沢小学校に駆けつけたときには、開会式はすでに終了し、応援合戦が繰り広げられていました。子どもたちが考えた振り付けが、赤・青・白に分かれて展開されていました。

こういった行事を乗り越えるたびに、子どもたちは力がついていきます。

今日の両校の運動会、もっとゆっくり応援したかったのですが、10時から青少年育成委員会の理事会出席のため、駆け足応援でした。

幸い今日は、待った甲斐があるだけの絶好の運動会日和、暑いくらいの一日。

でも、参観したご家族のみなさんは、さぞかしお疲れでしょうね。明日からまた1週間が始まります。子どもたちに負けないようにがんばりましょう!

そういえば、明日は今日がんばった子どもたちは代休? 

地域のみなさん、よろしくお願いします。

コメント

小学校の運動会

2008年05月24日 | 受験・学校

今日は、泉谷中学校区の3つの小学校から運動会のご案内をいただいていました。せっかくいただいたご案内なので、午前中いっぱいかけてすべて見てまわろうと、意気込んででかけました。

まず、金沢小学校へ。

周辺は静かで、運動会の気配はありません。あれれ?と正門まで近づくと、

「運動会は31日に延期をしました」

という貼り紙がしてあります。きっと、昨日のうちに天気予報を聞いて延期を判断されたのでしょう。

次の小学校に移動しました。

P5240001_4泉谷小学校です。

まだ開会式が始まったところでしたが、保護者のみなさんはいっぱい。やはり中学校とは保護者の関心の度合いが違います。

P5240011_4 本部席の後ろには、カメラを構えた保護者の列ができています。

  応援合戦が始まると、撮影団は一斉に児童席に移動。なんだか微笑ましい光景です。

おゆみ野で最も古い学校らしく、本部テント横に設けられた敬老席にもたくさんの方々が座ってくださっていました。

次は、小谷小学校へ。

P5240016_3 親子綱引きが始まっていました。横長の運動場には、所狭しと保護者のみなさんが溢れています。11時頃には陽射しも強く、運動会日よりです。

P5240019_2 暑い中、綱を引く大人の迫力はなかなかのもの。応援の旗を振る子どもたちも気合が入ります。

校長先生は陣頭指揮を執って走り回っていらっしゃいましたので、ご挨拶はひかえ、応援に駆けつけていらした転任された前任の教頭先生と、小谷小学校の放課後子ども教室の取り組みなどについて、お話をしました。

有吉中学校区でも、有吉小学校と扇田小学校で運動会が行われたとのこと。

残すは、おゆみ野南小学校と金沢小学校の2校、来週の31日となります。

コメント

壮観!泉谷中の体育祭

2008年05月17日 | 受験・学校

P5170002 午前中は少々肌寒いものの、晴れてすがすがしいお天気でした。

今日は泉谷中学校の体育祭です。

開会式が始まる頃から応援に出かけました。

入学式から1ヶ月余り、1年生にとっては中学校の体育祭は少々厳しいのではないかと思うほど、3年生との体格の差がまだまだ目立ちます。

それにも拘わらず、一生懸命競技をする姿にこれからの成長が頼もしく感じられます。これからの3年間、人生の中でも最も急激に成長をする時期です。

夏休みが終わる頃には、彼らはすっかり中学生の顔つきになることでしょう。

写真は開会式の準備体操の様子です。900人が体操ができるように広がると、こんな状態、運動場いっぱいです。

千葉市教育委員会からは、学校教育部長さんも応援に駆けつけて下さいました。

「体育祭のような行事は、生徒数が少ないよりも多いほうが活気があって良いですね。たくさんの子どもたちの中で教育を受けるのも、確かに良い面もありますね。ただし、教育環境がしっかり整っていれば、の話ですけれどもね・・・。」

なんて、お伝えしておきました。

コメント

新入生がいっぱいのおゆみ野南小学校

2008年04月09日 | 受験・学校

P4090002 雨こそあがったものの、引き続き冷たくて強い風が吹いています。

そんな中、今日は千葉市内の小学校が一斉に入学式。私は、おゆみ野南小学校に参列し、義務教育の始まりを見届けて参りました。

門を入ると、この年度末にわかば会の皆さんから寄贈された見守り桜が植えられており、まだ僅かに花が残っています。

おゆみ野南小学校は今年開校4年目になりますが、どんどん児童数が増え、プレハブ建てて増築して・・・と対応しています。

新1年生は、165名。特別支援学級を入れて6クラスです。

「165名の入学を歓迎します!」と、校長先生の宣言。

昨日の泉谷中の305名も圧巻ですが、小学1年生165名というのは、これまた大変なことでございます。

入場させて、着席させて、長いお話やとんでもなく長い祝電披露などで1時間強をじっと座っていただいて、その後、退場させて教室に誘導する・・・と。

初めての場で不安そうに、それでもキョロキョロとしっかり情報をキャッチする165×2の瞳。

子どもは見たことを真似てみせる天才です。じっと見つめられると、彼らの成長を見守りながら私たち大人のあり方もその都度正していかなければならないと、身が引き締まる思いです。

P4090009 一方、子ども以上に不安で子ども以上にワクワクなのは保護者のみなさんかもしれません。

今日の体育館も、カメラを構えたお父さんがいっぱい。その参加の度合いは素晴らしくて頼もしい!

これを機会に、地域デビューも果たし、ぜひとも地域ぐるみの子育て支援に関わって欲しいと思います。子どもたちは小学校への入学と同時に、地域とも密接に関わっていきます。

わかば会の会長さんの

「必要なことは、新しい施設ではなく、子どもに接するあらゆる人間の心です。地域ではセーフティーウォッチャーさんなどが子どもたちを見守って下さっています。わたしたち保護者もいっしょにがんばってまいりましょう」

という保護者へのメッセージが印象的でした。

コメント