福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

ピースアクション「原発のない未来へ」(仮称)実行委員会

2012-05-17 21:01:14 | Weblog
●5月17日(木)
 1週間ぶりくらいの日記の更新です。

 先週、告知した日本共産党演説会は、約1000人の参加で大盛況でした。演説会終了後、僕の携帯に演説会に誘った中小企業の社長さんから「いやー、いい話聞かせてもらいました!」との電話がかかってきました☆

 さて、実は最近、20代~40代の若い世代で、「原発の問題で、何かできないか?」ということで「ピースアクション『原発のない未来へ』実行委員会」を作り、その実行委員会を昨日の夜に行いました。

「僕は福井が好きだから、ずっと住み続けたい。原発が事故が起きたら、福井に住み続けられなくなる」
「嶺南の人たちは、原発とともに生きている側面もある。ただ反対するだけでは変わらない」
「問題は絡み合ってるけど、本当はみんないつかは原発をなくしたいと思っている。」
「楽しくマジメにとりくみたい」
「農家としては、福島の惨状は他人事と思えない」
「新エネルギーも大事だけど、節電、省エネも大事」
 などいろいろな思いを出し合った。 

 昨日の参加者は13名。実行委員会では、原発について学びながら、ライブや展示など何か自己表現活動をしていきたいと考えています。
 これからもどんどん実行委員会参加者をつのっていくつもりです。もし興味がある方がいれば、ぜひぜひご連絡を☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福井市民)
2012-05-19 11:56:13
正直このままずるずると再稼働決定してしまうのではないかと心配です。

おおい町や知事は再稼働には関西の理解が必要と言っていますが福井県民の理解も必要なのでは?とニュースを見るたびに思います。

最近「地元」をいう言葉を聞くたびにもやもやします。やはり地元の範囲がせますぎると思います。

福井市議会では再稼働問題についてどう考えているのでしょうか。
返信する
福井市議会では (しょうじゅ)
2012-05-20 09:18:52
僕も議会の中で、原発の再稼働について質問しましたが答弁の中身は「国や県には慎重に判断してもらいたい」という程度のもので、平たい話「国や県が決めることなので…」ということです。
おおい原発の再稼働を皮切りに、全国の原発の再稼働をドミノ倒しのように広げていきたいというのが国の狙いです。一石投じる動きをなんとかつくらないといけませんね!僕も個人的にキバッテみます!
返信する
Unknown (福井市民)
2012-05-20 17:39:57
なんだか他人事ですね・・・・。
上からの圧力でもあるのでしょうか。
国民の命にかかわることなのでもっと真剣に考えてほしいです。

福井市でもぜひ原発の安全対策についての説明会を開いてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。