福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

忙しい一日の最後に想う・・・

2007-11-14 00:12:59 | Weblog
●11月13日(火)
 今日は午前中は「農林水産業振興特別員会」に出席。僕は「農産物の価格の値下がりに歯止めをかけるよう国にもと求める必要がある」と訴えたが、市として国に訴えるという答弁は得られなかった。
 10年以上前、農業を基幹産業と位置づけ、米などの農作物の値下がりに歯止めをかける「食管制度」という制度があったが、1995年に廃止されてしまった。その後、日本全国の農家は減少の一途をたどる。福井ではこの12年間で農家の4軒に1軒が農業を続けることをあきらめている。
 「後継者不足」が危ぶまれる日本の農業だが、この問題の解決には「歯止めのない農作物の価格減少」による「農業では、くらしていけない」という現実が立ちはだかる。
 これまでの農家での聞き取り調査の中で「田んぼは赤字、息子の稼ぎからお金を借りて農業続けている」「自分の年金や貯金を取り崩して、農業続けている」という方の声を多数聞いてきた。しかし、そんな方々の多くから「先祖から耕してきた水田を守りたい」「米は赤字でもつくりたい」「米のうま味が出るように、寒暖差の激しくなる時期まで稲刈りを遅らせて収穫している」など「米づくり」への情熱が見え隠れする。
 委員会の中で、
 「農家の方が情熱をこめて作る農作物が、安い値段で取引されてもかまわないという現在の国の農業政策こそ間違っている。米を中心に農作物の価格補償を検討するようもとめるべきだ」と訴えた。

 昼ごはんを食べて、議会報告の打ち合わせ

 その後、市場の関係者からの要望について市場の責任者と協議。市場の業者さんの営業努力や、市場長としての努力を聞くことができた。
 福井中央卸売り市場のホームページ
http://www.fukui-market.jp/fmarket/index.html

 夕方は地域の党員の方と、地域訪問。赤旗日曜版も増えました^^☆

 その後、会議

 夜帰ると23時を過ぎていた。一人でご飯を食べてから寝床へ入ると、カミさんや娘のあかりは寝てしまっている。…お父さんという風に認識されてないかも^^;
 あかりの寝顔を見ながらふと思う。
 「僕はこの子に何を残して上げれるだろう」

 格差や貧困が広がり、不安定な働き方が広がる日本の社会。この子も将来、そんな日本で生きていかねばならない。かわいい(親バカ)この子は、そんな社会でどんな風に生き、どんな風に悩み・喜ぶだろうか…

 「日本共産党の議員だから、お金はあんまり残してあげられないだろうなぁ」

 「9条をはじめとする(現行の)日本国憲法と、くらしやすい福井市を残してあげれたら本望かな…ZZZ…」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かねもと (毎日新聞記者)
2007-11-15 00:24:18
次回衆院選に金元氏を擁立~共産党県委員会~共産党県委員会は14日、次の衆議院選挙の福井1区に県書記長の金元幸枝氏を擁立することを発表しました。金元氏は永平寺町松岡に住所があり、現在49歳。次の選挙で7回連続の衆議院選挙出馬。会見で金本氏は「平和、暮らしを守る、国民の期待に応える政治をつくりたい」などと訴えました。県委員会では中央委員会の方針に基づいて福井2区、3区での候補者の擁立はせず、比例代表選に重点を置く構えで、金元氏は、比例代表の北信越選挙区に重複立候補する予定。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。