福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

原発から撤退の署名集めに地域訪問「原発関係から仕事あるが…」

2012-02-13 08:45:38 | Weblog
●2月13日(月)
 今日は
 午前:労働相談
 午後:事務仕事
 夜 :地域訪問
  という日程です

 さて、昨日は
 午前:地域の党員の方と支部会議に参加
 午後:子どもと過ごす
 夜 :地域訪問
  という日程でした。

 昨日の夜は「原発からの撤退を」という署名を一軒ずつ訪問し、対話しながら署名をお願いしました。
訪問したほとんどのお家が署名してくれました。あるお家では50代くらいの男性が「実は仕事がら原発関係にもすこし関わりがある。でも福島の事故を見たらなくさなきゃと思うよ。署名しますよ」と署名に協力していただいた。やはり市民の原発への不安は大きいものがある。
 「民間団体が、夏や冬も原発なしで電力が足りるという試算をしている」「自然エネルギーの可能性は全国54基の原発の40倍です」と説明すると「そういう方向性にいってほしいよね☆」との熱い反応も。
 電力会社は儲かる、官僚は天下り先をつくってもらえる、原発マネーで政治家も地域も…
 原発で儲けている人たちがいるからこそ、原発は簡単にはなくならない。だからこそこんな風に一人ひとりの「想い」をあつめて力にしていくことが必要だと強く感じました。

 訪問を終えて家に帰ると、娘のあかりが風呂上がりに「トランプしよっ☆」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発に限らず… (H)
2012-02-17 13:05:48
派遣労働もそれで美味しい思いをする人がいる 期間社員での求人と派遣社員での求人の賃金の差が10万近くもあるなんて…
敦賀までの送迎バスは出るのかな? 変な右翼(?)の方がいてブログでの詳細は書けないようなので、参加方法はKさんにききますけどね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。