こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

風邪ひき

2008-04-15 10:22:42 | Weblog
 先週から、何となく身体がしんどいなあ、と感じていたのですが、日曜日から昨日にかけて、かなりしんどくなり、昨日は久しぶりに病院へ。昨日は薬を飲んで、臥せっていました。今朝は、ずいぶん楽になり、いま一つな感じもありますが、早く治したいと思います。
 じゅんぺいは、小学生2週目で、昨日ははじめて学童保育に。1年生34人のうち、15人が行っているので、半分近くが学校から移動したようなもの。夕方に迎えに行くと、指導員の方と、オセロゲームをしていました。近所の同級生と遊ぶのが、今は一番楽しいようですが、学童保育も行ってみたら楽しいようで、「今日もオセロやろ!」と行って、学校に行きました。昨日、帰宅すると「じゅんちゃんと、○○君、学級委員長になった」と言うので、何の事かと思ったら、PTAの学級委員の事でした。学級委員さんは、投票で決める事になっていて、この前、クラス名簿が配られていたのですが、学級委員に選ばれたようです。学校の事はあまりわからないので、これを良い機会に、いろいろ勉強したいと思います。
 さて、今朝は、体調も少し戻ってきたので、後期高齢者医療制度の中止を求める宣伝をしてきました。今日、4月15日は、保険料の年金天引きがはじめて行われる日で、それにあわせた抗議の宣伝です。わずかな年金の方からも、容赦なく保険料が徴収されます。先日、ある方に届いた、通知書を見せていただきましたが、この方は月4万程度、年でも50万ほどしか年金がないのですが、それでも天引きの対象です。月1万5千円以上あれば、天引きになるのですが、本当に酷いことです。そんな人からも保険料をとるなよ!って思うんです。しかも、保険料をとっておきながら、受けられる医療は、74歳以下の人と差別するっていうんだから、ひどすぎます。そんな思いを込めて、朝8時50分くらいから9時半くらいまで訴え横切る車から、たくさん激励をいただきました。一日も早く、中止させ、廃止させるために、がんばりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿