こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

しいたけ

2012-01-15 10:02:01 | Weblog

 

新年ももう半ば、幕の内も終えようとしています。早いですね。

さて、じゅんが2年生の時に、遊び塾だったか何だったか、しいたけの原木をいただいてきた事がありました。

何年かたつとしいたけが出てくるとの事で、家のうらの畑のところに置いていたんですが、先日、ついに出てきました。

2年ほどですが、出てくるもんなんですね。

この間、雨が降らず、乾燥していることもあるのか、干ししいたけみたいにかちこちしてましたが、水につけておいたらもどって、なかなか肉厚なしいたけでした。

早速、夕食で、オーブントースターであぶったものを、そのままいただいてみましたが、なかなかおいしかったですよ。

あとどれくらい採れるのかわかりませんが、楽しみです。

和束でも昔はけっこうしいたけ栽培がされていたそうですが、最近はほとんどなくなってしまっています。

個人的に野菜市場なんかで売られているのもありますが、産業としては成り立たなくなっています。

本当は、地元で栽培されたしいたけを、学校や保育園の給食などで、子どもたちの口に入れば良いのですが・・・。

何とか復活できる可能性はないものか、知恵を絞りたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿