松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

祇園祭の鉾建て始まる・・長栄本社の昼休みにパチリ!

2017-07-10 18:08:13 | 日記

今年も、祇園祭が鉾縦で事実上始まりました・・・17日の山鉾巡行まで一週間です・・〈後祭りがありますが〉

そこで本日、長栄本社の昼休みにカメラ片手に四条烏丸近辺へ

先ずは・祇園祭の毎年筆頭を務める【長刀鉾】からです

長刀鉾の保存会とありますここに収納、してあるのかな?バックのビルに東急ハンズが入っています

 

2017・07・10・12・56あれ~が間違っている42分進んでいます

 

長刀鉾の【長】のロゴ入りのシャツを着たお兄さん!  朝の八時前から縄だけで組建てました

 

四条烏丸を東から西に移動しました、【函谷鉾】〈かんこぼこ〉と云います この縄だけで組み建てます

 

こちらは、函谷鉾のロゴ入りのシャツを着た若い衆! 祇園祭一色になるんですよ~

 

次に四条室町を北に上がって【菊水鉾】・・鉾建て?始まってませんでした、ただ 中心の柱が横たわっていました

その次に室町通りの一筋西の新町通り四条上るの【放火鉾】に行きましたが影も形もありませんでした

その次に新町通り四条を南へと向かいました、【船鉾】?・・もまだ姿がありません

この様に・・・新町通り四条下がるの場所です   ここは今月15日に【綾傘鉾】の帰りに寄る処の『いっ献』さんです

 

次に向かったのは、新町通り四条を東へと・・【月鉾】の町内です、流石に四条通り・・・建ってました  

【月鉾】の提灯を潜り抜けると・・・鉾建ての最中です、  その前がここ保存会所です

 

鉾の手前に長い柱!が横たわってます、鉾を引く時の大切な柱です・・・その柱に「月鉾」、と名前が掘ってありました

さて、最後に来たのが七基目の鉾、【鶏鉾】です、ここは昨年と背景が変わっているのです??

昨年無かったこの建物、奈良漬けの「田中長」の新館です、ここは昨年有った京都産業会館の新築工事現場です

 

祇園祭は変わらないけど、一年で周りの風景が変わってしまう、最近の風潮ですかね~・・・

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
message (Mobile Application)
2021-10-05 15:49:44
Thanks for all of your hard work on this blog. My aunt really loves managing investigations and it is easy to see why. A number of us notice all about the lively form you deliver precious suggestions by means of this blog and even attract contribution from people on this content plus our own princess is undoubtedly learning a lot. Enjoy the rest of the new year. Your doing a remarkable job. blog
I always use url shortener
It is very helpful.
返信する

コメントを投稿