凸屋de-blog 芸術活動奮闘記

私のバイタリティあふれる芸術への取り組みから、何気ない日々の出来事など綴っております…

木型制作…

2012-08-28 23:45:42 | 凸屋の仕事
ヘビの木型制作をしています。
私の一番得意というか、好きな制作工程です。
集中しているときは、
ご飯を食べるのも、
トイレに行くのもめんどくさいと思えるほど、
没頭できる制作工程です。

来年の干支ヘビは、
昔から金運が上がると言われる動物です。
ヘビの皮など財布に入れていた方もいるのでは…
大黒屋のヘビは小判をだいているヘビになっています。
景気が上がり、福島の復興に加速がつくようにと思いながら制作してました。
これから、徐々に年末に向けて縁起物の張り子が出来上がってきます。
お楽しみに!!

※photo
制作風景‥
Img_0604

使用したノミ、彫刻刀‥
以外と単純な形でも道具の種類はいろいろ必要になります。
Img_0607

複数個制作してます。
制作中、少しづつ個性が出てきて可愛くなり一つひとつ名前をつけています。
ヘビ吉、ヘビチュウ、へびポン、ゆうた‥
なぜ普通の人名があるかは、そのうちこっそり教えます!
Img_0610



盆踊り‥

2012-08-16 11:24:01 | イベント
先日13.14日に地元で盆踊りが行われました。
私は櫓の裏方で笛をふく担当です。
やっている間、天候がくずれることなく、
多くの方に参加し踊っていただき盛り上がりました。

昔はどの地区でもあった盆踊り、
当時は隣の地区ときそいあったことも聞いたことがあります。
その盆踊り今では貴重な存在になっています。

お盆で帰省している人達の久しぶりの再会の場にもなれればとも思います。
もちろんご先祖様の霊を祀ることも忘れては行けませんが‥
今後もこういった行事なくさず頑張って行きたいと思います。

※photo
はっぴと笛‥
Img_0583_2

会場の様子‥
Img_0584


Dsc02440



スポーツlife…

2012-08-10 14:33:13 | スポーツ
連日、オリンピック選手の活躍が注目されています。
毎朝メダル獲得のニュースを聞くのに朝起きるのが楽しみです。
正直、スポーツ観戦は苦手で、
ライブでなくダイジェストニュースで喜んでいます(^_^)b

私は見るより動くのが好きでして、
オリンピック選手に負けず私もがんばってスポーツしています。
学生時代から続けている「ラケットボール」というスポーツがあります。
多くの人はなかなか聞いたことのないスポーツだと思いますが、
簡単に説明すると、
コートの中で前の壁に交互にラケットで打ち、
2バウンドする前に打ちかえす、
2バウンドさせてしまったら負けのスポーツです。
似ているスポーツですとスカッシュです。
まあ、詳しくはラケットボール協会のHPをのぞいて下さい。

ラケットボール協会「JARA」HP↓
http://www.jara-npo.org

最近、新潟へよく行くのは、
学生時代からお世話になっていた新潟のコートがなくなってしまうからです。
ラケットボールのコートは貴重で、
なおかつ思い出深いコートなので最近よく行くようになりました。
残念です!!

先週の土日には、
このコートで行う最後の大会もあり参加してきました。
結果はちょっと悔しい結果に、もう少し出来たのではないかと反省しています。

このスポーツやっていて、
青森、岩手、宮城、新潟、東京、神奈川、九州といろんな所に遠征に行き、
多くの人と仲良くなり、また、その土地の美味しい物もたくさんいただくことが出来、
スポーツ半分、観光半分と楽しくスポーツlifeをおくることが出来ています。
今回の新潟でも、夜、懇親会が行われ盛り上がりました。
新潟は海の物が美味しいです。
※楽しげな写真がいくつかあるのですが、どうやらUPするのはNGだそうです。

また、試合終了後、
日本海が近いので少し浜辺へ、
※photo

Img_0555

ラケットボール仲間達…
Dsc02396



今後もこのスポーツを続け、きっかけにいろんな所へ行ってみたいと思っています。