四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

ささやかなクリスマス・パーティー

2021年12月24日 21時17分55秒 | 日々の歩み
過日、息子の勤務の関係もあり、少し早かったのですが、イブイブのささやかなクリスマス・パーティーを
我が家で催しました。この催しは、ここ数年の恒例行事となっています。
お昼過ぎにやってきた息子夫婦と先ずはお買い物に行き、お刺身やサラダ、そして女性たちの要望で甘口の
シャンパン等を購入し、予約してあるというクリスマスケーキと、チキン等を受け取りに行ってきました。



我が家では集まるたびに、お料理は息子たちがすべてやってくれて、細君は見守ることに徹しています。
早めにそれぞれ入浴を済ませ、先ずはサラダ、お刺身、チキン等々と盛り付けが進んでいきます。
マグロが好きな細君のため、今日は本マグロの中トロをプラスし、お嫁さんの好きなイクラ、さらに
私の好きなチキンの揚げ物などがこたつの上に並びました。



先ずは、シャンパンはチンザノ アスティ・スプマンテ (イタリア・スパークリングワイン)で、
乾杯(^^♪。シャンパングラスは過日長男が用意してくれた、クリスタルグラスを早速使いました。
次男は歌うのが大好きで・・・この日もホワイトクリスマスを(^-^)アカペラで熱唱してくれました。
日ごろお酒はあまり飲まない細君ですが、この甘口のシャンパンは美味しかったと見えて飲み乾していました。
お嫁さんもお気に入りのようでした。



また、マグロ好きな細君はトロのお刺身を美味しそうに食べ、日ごろあまり食べないイクラも
お嫁さん共々美味しそうに食べていました。
クライマックスのクリスマスケーキは、ナッツといちごにデコレーションされた大人の味で、
私から見てもかなり美味しいものでした。


お刺身用の山葵は、先月の旅行で安曇野で買い求めた、「大王わさび農場」産のものをすりおろして頂きました。
我が家では「わさび丼」にして即食べてしまいましたが、この日の為に次男が保存し持ってきてくれ、
ちょっぴり感動し、感謝して頂きました。
また、日ごろ時間もなくじっくりと話の出来ない場合が多いのですが、お酒も入りくつろぎながらの
語らいも中々いいものと、改めて感じました。



あと1週間ほどで新年になりますが、オミクロン株による市中感染の状況もあり、警戒を一段と
強めていく必要がありますね。引き続き基本的な感染対策を行いながら、新年を迎えたいものと
思っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2021-12-25 10:36:27
おはようございます。
暖かな団らんの様子が、北の国までただよってまいりました。
皆さんそれぞれがお互いを尊重し合っている様子がうかがえて心が和みます。

私のところは、昨晩は手巻き寿司でした。
(クリスマスイブとはあまり関係ありませんが)
ネタは、マグロ、カツオ、ホタテそして納豆にタラコです。
最近は温暖化の影響でしょうか、マグロやブリが北海道でも水揚げされます。

いつもながらのきれいな画像に見とれています。
温かなコメントを (ポエット・M)
2021-12-25 12:33:20
行雲流水さん こんにちは。

ホッコリとする温かなコメントを頂き、ありがとうございます。
近くに住む次男夫婦とのささやかな宴でしたので、情景描写のみに留めたブログとしました。
行雲流水さんから「心が和みます」とのお言葉は
何より嬉しいです。

「手巻き寿司」パーティーも良いものですね。自らの好きなネタを入れ巻寿司として完成させる、
そのプロセスも楽しいと感じられます。今回のいずれのネタも私も好きです(^。^)。

なお、ブリまで北海道で水揚げされるのは嬉しい反面、温暖化の影響と考えると複雑な想いになりますね。

画像は、この時期に咲く「冬薔薇」と「蝋梅」を載せてみましたが、陽だまりに健気に咲く様子には励まされます。
行雲流水さんのコメントにも励まされています。
お互いに・・ (fumiel-shima)
2021-12-26 17:53:24
ポエットMさん、こんばんは。

昨夜は私たちもささやかなクリスマスイヴを過ごしました。
息子の妻、ソニアのお蔭で千恵子選手は何もせずに何年振りかのゆっくりと楽しい時間を過ごし、喜んでいました。
蕾が独特な膨らみ方、開き方をする蝋梅も綺麗ですね。
穏やかな信念を迎えるべくきっといい香りを運んでくれているのでしょう。
蝋梅は新春の花 (ポエット・M)
2021-12-26 18:32:05
fumiel-shimaさん こんばんは。

ご子息のお嫁さん、ソニアさんの優しさに、奥様も楽しくクリスマスイヴを過ごされたとのこと。
このようなひと時が何よりも嬉しいものですね。

蝋梅は新春の花ですが、この地では既に花開き清々しい香りを漂わせています。
近づくと結構強烈な香りですが、風に乗る香りは結構爽やかに感じます。
花の少ないこの時期に、香りと共に目を楽しませてくれる蝋梅に、限りない愛着を感じます。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (pdk11433)
2021-12-26 20:08:00
クロママです。こんばんは😃🌃
寒くなりましたね?
今回2句、宜しくお願いします🙇

☆長い旅
初めて一緒の
里帰り
車窓の雪を
クロは楽しむ💟

コロナ渦で久々の帰省
門前で
待つはずの義母(はは)
介護施設に。

宜しくご教示ください🙇
Unknown (risukurumi48)
2021-12-27 07:55:39
リコです
ポエットMさん、貴方のご尽力、お世話をありがとうございます。
水曜サロンも多種多様な短歌が投稿されて毎回、楽しみにしてます。
リコの短歌会は歌会始の儀に3名も入選してらしたので、私も良い歌を詠みたいとしみじみ思いました。
水曜サロンは良い勉強の場となっています、
ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。

夜遅く帰宅の吾の布団敷く夫の優しさ心にしみる

真っ直ぐに吾(あ)の目を見つめ「ミャー」と鳴く猫のミー姫信頼の瞳
切磋琢磨の場 (ポエット・M)
2021-12-27 08:59:22
リコさん おはようございます。
「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

リコさんの短歌会は歌会始の儀に3名も入選されているとのこと。それだけ優れた
歌人の方が在籍されていることと思います。お互いに刺激になり、切磋琢磨の場と
なっていることと思います。

一首目はリコさんご夫妻の日ごろの思いやりが垣間見える、温かなお歌と思います。
このような短歌が自然に詠める関係性。それをお互いに築いてこられた、お二人の
絆の強さをしみじみと感じます。
この歌に象徴的に表現されたご夫妻のあり方を、私達シニアは目指したいと思います。
Unknown (pdk11433)
2021-12-27 14:26:30
クロママです。こんにちは😆
18時間前頃、2句,投稿させて頂きました😅
遅くなりすぎて、もしかしたらお目に止まって無いかな?と思い
再度コメント入れました。宜しくお願いします🙇
浅間山明鏡止水です (knsw0805)
2021-12-31 15:57:43
こんにちは。
お休みしていますが、私のブログに良いねボタンありがとうございます。それが不思議なことに今日は別にして29日30日ともブログ訪問者が普段と変わりません。アクセス解析を見ていましても変わりませんので、口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」は一定程度役割を果たしていると思います。この1年間軽井沢周辺の写真やレイクガーデンの薔薇等の写真とコメントでやって来ましたが、来年から同じ手法は出来ないと思います。ブログの難しさはここですよね。そしてCookieの状態からして今は健康ですが、私が出歩くことは難しくなると思います。つまり常に側にいなくてはいけないような状態が近づきつつあります。物凄く忘れっぽくなって来ました。その点「世界文化紀行」は部屋にいながら出来ますので少しは安心感があります。しかし「世界文化紀行」は場所の設定、写真の選択、内容の精査、口語短歌作成と時間と頭を使います。毎日続けると言う作業は不可能に近いですので適当に休みを取りながら取材をして溜め置きをしなくてはなりません。
「今日のつぶやき」も社会派ですので出来ますが、コメントを受け付けると反対意見が出てストレスが堪りますのでしたくはありません。究極はShouさんのように水曜日かもう2、3日投稿でスローペースにして行かざるを得ないと思います。いまあけび歌会の添削実例集をノートに書き写し声を出して詠む作業を毎日しています。地道な作業でしか短歌能力は身に着かないと思いますのでコツコツやっています。このようなことは誰にも言えませんのでShouさんに気ままに書いています。では来年と言っても明日ですが元気でお会いしましょう。昨日雪が降りまして1首詠みました(笑)
残された人生を懸ける (ポエット・M)
2021-12-31 19:20:23
Kenさん こんばんは。
おっしゃるように『口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」』のフアンは多いと思いますよ。
新鮮で、学びにもなりますので、じっくり構えてスローペースでも続けていかれることを
お薦めします。これはファンとしての願いでもありますが・・・。

何よりもCookieさん中心に、考え、行動してください。私たちは誰しもがそのような
事柄にこれからの日々、遭遇していくものと思います。
長い歳月、人生の同士として共に歩んできたパートナーはなにものにも代えがたい大切な存在と思います。
場合によっては自らの命に代えても守らねばならない存在とも思っています。
私達は家族と、パートナーは何をさておいても守る責任を持っていると感じます。
誰はばかることなく大切な人の為に、最大限の力を尽くされることをお勧めします。

Kenさんや、私たちは現役の時代、家庭を省みることなく事業や、仕事に邁進してきましたが、
現役を離れた現在、その罪滅ぼし(私だけかも?)を含めて、一番大切なパートナーの為に、
自らの残された人生を懸けるぐらいの覚悟も必要かと思っています。

Kenさんのブログも、週2、3回程度のスローペースでも、息長く続けられたらと思っています。
あまり頑張りすぎると、ブログそのものが義務感で続けることになり、決して楽しくなく
それは読んで頂く方に確実に伝わりますので…。楽しく、自らの為になる方法をお互いに
模索して参りましょう。

私のブログには遠慮なく、本音のままに記して頂ければ嬉しいです。私も結構スルーして
しまう場合がありますが、息長くお付き合いして頂ければ嬉しいです。
なお、短歌も自らの楽しみの延長として取り組まれることをお勧めします。
「たかが短歌。されど短歌」と思っています。しかし短歌は長い歴史を生き延びてきた
事もあり、深く、しぶとい存在です。心してかかりましょう。

今日は、息子たち家族と「大晦日の宴」で、結構飲んでいますので、とりとめもなく、
集中力を欠いた状態で書いていますので、失礼があったらごめんなさい。

今年は、yokiさんや、じーじさん等々を紹介いただき、作詞・曲のユーチューブアップ等々
と言った新たな分野にも挑戦させて頂き、さらに「水曜サロン」の立ち上げ等々も含めて
とっても楽しい日々を過ごさせて頂きました。
これも、Kenさんのご支援のお蔭と思っています。改めて御礼を申し上げます。

Kenさんも、Cookieさん共々佳いお年をお迎えください。Cookieさんにもよろしく
お伝えいただければと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事