創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

風のゆくえには~現実的な話をします 6-1

2017年03月24日 07時21分00秒 | 風のゆくえには~現実的な話をします

【有希視点】


2016年12月23日(金)


 2週間ほど前、

(もう、溝部には会わないようにしよう)

 そう思ったのに………
 結局また、溝部を頼ることになってしまった。


 22日の夜、突然、大きな仕事が舞い込んできた。取材に行くはずだった人がインフルエンザにかかり、急遽声をかけてもらえたのだ。これを逃す手はない。
 明日の午後から翌日の夜までの一泊、と言われたけれど、二つ返事で「行きます」と答えてしまった。電話を切った後に、息子の陽太に伝えたところ、

「うちで留守番やだ」
「え」

 いつもは快く送り出してくれるのに……
 眉を寄せた陽太をみて、ふと思いついた。

「もしかして、お父さんのとこ行きたい?」

 離婚以来、春休みと夏休みに一泊ずつ元夫のところに泊まりにいかせた。もう冬休みだし、それを期待してのことだろうか、と思って言ったら、

「はあ? ありえないんだけど」

 ムッと口を尖らせた陽太。ホント生意気。誰に似たんだろう。4年生でこの言葉使い、それこそありえない。

 でも、続けて言った陽太の言葉は意外なものだった。

「お母さんいないと、上のおばさんが出ばってきて鬱陶しいから嫌なだけ」
「え?そうなの?」

 実家は二世帯住宅で、一階に母の住居があり(父は3年前に他界したため、現在は母と私と陽太の3人で住んでいる)、二階に弟一家の住居がある。
 弟のお嫁さんは、私が出戻ってきたことを良く思っていない。自分の娘との二世帯住宅生活を夢見ている彼女にとって、私がこのまま一階に住み続けることは、絶対にあってはならないことなのだ。姪はまだ幼稚園生だというのに、ずいぶんと気が早いことだ。

(出ばってって何だろう……)

 母への懐柔策のことだろうか……
 一年前、私が「実家に戻りたい」とお願いしたところ、母からは「1年だけ」と言われた。それは義妹の強い要望だったということは後から知った。
 もうすぐ丸一年になる。あと少しだけ待ってほしい、と母には言って了承もらっているけれど、義妹は不満なのだろう……

 なんてことがグルグル頭の中で回っている中で、陽太がケロリとして言った。

「だからさー、溝部のとこ泊まりにいってもいい?」
「………………は!?」

 なぜ溝部!?

「こないだから、泊まりにこいっていわれてるんだよ」
「…………」

 溝部ーーー!!
 私がラインを無視してるからって、陽太を勝手に誘うなんて……っ

「なんか溝部、最近お母さんに無視されてるって、落ち込んでるよ」
「………それは」

 溝部、お前のせいだろうがっ!!


 約2週間前、12月11日の夕方。
 山崎君の結婚式帰りの溝部がうちにやってきた。持ち帰り用のウェディングケーキを持ってきてくれたのだ。
 そこにたまたま(たまたまなのかわざとなのかは不明)、義妹が下りてきて、「せっかくだからお茶でも」と言いだし、そのままズルズルと夕飯まで食べていくことになり……

 その後、いつの間に陽太と母は弟一家と一緒に2階に行ってしまっていて、気がついたら溝部とさしで飲んでいた。

 若い頃を知っている気安さからか、この1ヶ月半、何だかんだと連絡を取り合ったり、陽太の野球の練習に付き合ってもらっていたせいか、ついつい心を許して、愚痴をこぼしてしまって……

「やっぱり、仕事変えないとと思っててさ……」
「なんで? せっかくライターになったのに?」

 卒アルに書いてたじゃん、お前。という溝部。
 そう、雑誌のライターになることは高校の頃からの夢だった。でも、なってみたら夢は生活の一部となり、そして、結婚生活を維持するために一度は手放した。

 あの時辞めていなければ……と、再就職を探した際にものすごく後悔した。以前のツテで今はフリーとして細々と仕事をもらえてはいるけれど ……

「会社やめてなかったら、続けられてたかもしれないけどね……やっぱりフリーは安定しないよ。もう、実家出ないといけないし、子供と二人、生活していくのは無理かなって」
「それは金銭的にってことか?」
「そう。金銭的に。夢だけじゃ食べていけませーん」

 おつまみのピーナツの皮をむく音がやけに響く。別に食べたいわけでもないのに、手持ち無沙汰でひたすらむいてしまっていた。

 小皿にたまったピーナツを「食べる?」と差し出すと、溝部はなぜかビックリしたような感じで「あ~~……サンキュー……」と小さく言って食べはじめ、

「あのさあ……」
 急にあらたまったように、正座をした。

「なに、あらたまって」
 顔変だよ、とからかって言ったけれど、溝部は真面目な表情を崩さず、ボソボソと言葉を続けた。

「オレもそろそろマンション更新なんだよ」
「あー、あんた、都内で優雅な一人暮らしなんだっけ?」
「…………。優雅じゃなくて、さみしい一人暮らし、な」
「さみしい?」

 じゃあ、実家帰ってくればいいじゃん。

 言うと、溝部は軽く首を振り、

「いや、実家は姉ちゃんも母ちゃんもうるせーから帰りたくなくて……。でも、横浜には戻ってこようかと思ってて」
「あ、そうなんだ」
「でさ」

 再び姿勢を直した溝部。なんなんだ。

「なによ?」
「あの……」 

 そして、溝部はいたって真面目な顔をして、言った。

「オレ達、一緒に暮らさないか?」

「………………」
「………………」
「………………」
「………………」

「………………は?」

 なに……?なに言ってんの?

「何を………」
「陽太の学校のこともあるから、この付近で探してさ……、ほら、駅の大通り挟んだ向こうのマンションとかどうだ? 前に売りにでてたんだよ。あそこらへんって、小学校の学区ここと一緒だよな?」
「一緒……だけど……」
「あそこならスーパー近いし、良くね?」
「………………」

 良くね? って……、意味が分からない……

「あの……意味分かんないんだけど?」
「何が?」
「なんで私たちがあんたと暮らすわけ?」
「嫌か?」
「………?」

 溝部……酔ってる……ようには見えない。真面目な顔のままだ。

「一緒に住んだら、絶対、楽しいぞ」
「楽しい……」

 ふっと、陽太と溝部が一緒に野球をしたりゲームをしたりしている姿が頭をよぎる。確かに楽しい………だろうな。

 ああ、なるほど。ようやく合点がいった。ルームシェアってことか。少し前に流行ってたもんな。

「なるほど。ルームシェア、ね」
「は?」

 私の言葉に今度は溝部がキョトンとした。

「ルームシェア?」
「ってことでしょ?」
「んなわけねえだろ」

 溝部、眉間にシワが寄ってる。

「なんでそうなる」
「なんでって………………」

 って? って、ことは………………

「え?」
「え、じゃねーよ」

 溝部、ムッとしてる。

「人が真剣にプロポーズしてるっつーのに、何だその斜め上な返事は」
「プ……?!」

 プロポーズ?!

 呆気にとられた私に、溝部はコックリと肯いた。



-----------------------------


お読みくださりありがとうございました!
書こうと思った半分しかかけてないし、おまけも書いていないのですが、ちょっとトラブルがあり、とりあえずここまでで投稿させていただきます(涙)

更新していない間も見に来てくださった方、有り難いクリックをしてくださった方、本当にありがとうございます!!
ものすごい、めっちゃめちゃ、励まされています。ありがとうございます!

毎週火曜日と金曜日の朝7時21分に更新する予定です。
次回は3月28日火曜日、どうぞよろしくお願いいたします!

クリックしてくださった方、見にきてくださった方、本当に本当にありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村

BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!

「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「現実的な話をします」目次 → こちら

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のゆくえには~現実的な話... | トップ | 風のゆくえには~現実的な話... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁぁぁッ (にしっぺ。)
2017-03-25 00:35:17
今日は金曜日だった… あ、日付け変わったから 昨日かw

未だに 火・金更新に慣れてないという・・・(・∀・i)タラー・・・
(ただ単に 曜日の感覚が無いだけだったりしてw)

み、溝部~~~っ
いきなり プロポーズぅ?! (゜ロ゜;ノ)ノ
マンション買うのか~
本気度MAX!!(爆)
通勤時間 長ーーーくなるど ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

ってか、ルームシェアでよくね?! ← いや、よくないか(笑)


鈴木母としては、娘が出戻ってきて 一緒に暮らすことになったら(しかも 孫付き♪)
嬉しいと思うんだけど
二世帯住宅 ってのがねー (; ̄ω ̄)┌
息子は 嫁の言いなりなんだろうし…

辛いよねぇ ( ノω-、)クスン



щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

またしても トラブル発生ですかー ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
年度末で 役員も終わり ですよね?

最後の大仕事 (*・∀・*)人(*・∀・*) ガンバッテ!!
にしっぺ。様! (尚)
2017-03-26 08:53:03
コメントありがとうございますーー!!
すみません、先ほど前回のもお返事させていただきました!!
遅くなりまして申し訳ありません!!


>あぁぁぁッ
>今日は金曜日だった… あ、日付け変わったから 昨日かw
>未だに 火・金更新に慣れてないという・・・(・∀・i)タラー・・・
>(ただ単に 曜日の感覚が無いだけだったりしてw)

わ~すみません、みにきてくださってありがとうございます!
そうそう、私もまだ慣れてません^^;
こないだも、木曜日の時点で「明日帰ってすぐに仕上げよう……」なんて考えていて。
で、夕方に、は!!違う違う!明日の朝更新するんじゃん!、と気が付き、
でもまあ夜書けばいいか……と思っていたところ、かーらーの、トラブル発生だったので……


>み、溝部~~~っ
>いきなり プロポーズぅ?! (゜ロ゜;ノ)ノ
>マンション買うのか~
>本気度MAX!!(爆)

(笑)(笑)(笑)!!
そうそう!本気度MAX(笑)!!
明日香ちゃんに「本気みせろ」とアドバイスされたので、本気みせてみましたー^^;

>通勤時間 長ーーーくなるど ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

なりますね~~せっかく今近いのに!

>ってか、ルームシェアでよくね?! ← いや、よくないか(笑)

(笑)(笑)!
ですよね、ルームシェアでいいじゃん(笑)


>鈴木母としては、娘が出戻ってきて 一緒に暮らすことになったら(しかも 孫付き♪)
>嬉しいと思うんだけど

ですよね~~っっ!このまま住ませてあげなよー!!って感じです。

>二世帯住宅 ってのがねー (; ̄ω ̄)┌
>息子は 嫁の言いなりなんだろうし…
>辛いよねぇ ( ノω-、)クスン

そうそう……
完全同居じゃなくて、二世帯なんだから、言うなりにならなくても……って感じなんですけどねえ……

鈴木家は元々わりと鈴木さんが「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われてきた、弟優先の一家だったので、今回も、そんな感じなのかな……と


>щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
>またしても トラブル発生ですかー ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

そうなんですよー……
でも昨日、なんとか解決しました!!
ある人に3月入ってすぐにメールして、でもお返事いただけなくて、しつこく3回も催促のメールをして……
で、ようやく木曜の夜に返信もらえたんですけど、そこに「え?!それ今言う?!本番土曜日ですけど?!」な内容が書かれていて……
皆様お忙しいのでしょうがないとは思うのですが、せめて、一週間前に連絡いただけていたら、睡眠時間二日合わせて6時間状態で土曜当日を迎えることはなかったんですけど……って愚痴でした。すみません^^;
でも、無事解決したのでもうスッキリです!!

>年度末で 役員も終わり ですよね?
>最後の大仕事 (*・∀・*)人(*・∀・*) ガンバッテ!!

ありがとうございますーーー!!
それが11月始まりなので、今半分終わったところなのです…
でも、昨日がある意味一番の大仕事の日!だったので、これでホッと一息です^^
ありがとうございます~~!!

嬉しいコメント本当に本当にありがとうございました!!
元気になりました!ありがとうございました!!
もしかしなくても (にしっぺ。)
2017-03-27 17:17:00
その なかなか返信くれなかった役員さんって
前回と同じ人 なのでは ?




なんだかなぁ ε-( ̄ヘ ̄)┌︎

私なら ブチキレてますよ 絶対!!

ってか、
11月~ だったんですね (゜ロ゜;ノ)ノ
てっきり 年度末で めでたく“お役御免” なのかと思ってました
あと 半年 …

ご苦労様でございます ( ノω-、)



『カルテット』
編集(CMカット)しつつ、確認しつつ、 もう4~5回は観たかな (笑)
エンディングと 上り坂~ の歌が ずっと頭の中をグルグルしてます♪

猿捜索で カゴが頭にゴツン! のシーンは、何度見ても爆笑 (*;゚;艸;゚;) プ
あれって… 偶然ですよね? あんなに上手い具合にカゴが当たるなんて
一生 神ってる! ← 無理矢理使ってみた(笑)(笑)

セリフが深いわー
繰り返し観るほどに ジワジワくる
夫婦がすれ違っていくトコなんて 特に! 刺さる刺さる ( ̄ω ̄;)
旦那が私の話を全く聞いてないのは そういうコトなのかー とか
=( =`д´= ;)⇒グサッ =( =`д´= ;)⇒グサッ

カルテット か~ら~の~ 『逃げ恥』 無限ループ(笑)

火曜10時枠
ハードルがめっちゃ上がって 波瑠ちゃん 大変だー ( ̄ー ̄;

キムタクのと 下剋上受験は 録画してたんだけど、途中で 1話も見ずに全削除しちゃいました ←酷w


4月からの春ドラマ♪
綾野剛は 私も好きなので♡
あと 小栗旬のも観るかなー
(小栗旬のドラマにハズレ無し ←とも言いません?)
藤原竜也 苦手なんだけど 尚さんイチオシなら観ようかな …

手当たり次第に録画する“余裕”は無いので 絞らないと デスw


あと、
今年の大河 どうですか?
(真田丸の失敗があったので)一話から録画してるんですけど
まだ 全然観てませーん(笑)



あ、今夜 『アンフェア the end 』がありますよん (o・ω´・b)b ☆
にしっぺ。様! (尚)
2017-03-28 07:37:20
おおお!すみませんコメントありがとうございます!!
今、投稿して、ちゃんと投稿できたか確認しようとして、このコメントに気が付きましたっ。気が付くの遅くくてすみませんっありがとうございます!!

すみません!
今日は朝から夕方まで外出のため、帰宅後お返事させていただきます!!
あーお返事書きたいことがいっぱいありすぎるーーーー!!嬉し過ぎるーー!!
すみません、また夕方以降に!!!
にしっぺ。様! (尚)
2017-03-28 18:09:50
朝は失礼いたしました!
あらためましてコメントありがとうございますーー!!

>もしかしなくても
>その なかなか返信くれなかった役員さんって
>前回と同じ人 なのでは ?

わわわ!!!そんな話まで覚えていてくださったなんて!!
ありがとうございます!感激ですっっ。
そうそう、そうですそうです!
今回のことの発端の「返事くれなかった役員」は別の人なんですが、
そこから確認作業をしなくてはならなくなったのに、
にしっぺ。さんご指摘の通り、その例の役員さんがやはりなかなか返信くれなかったため、こちらの手元にある少ない資料での確認作業になったので、寝る暇がなくなった……と^^;

>なんだかなぁ ε-( ̄ヘ ̄)┌︎

ホント、なんだかなあでした……

>私なら ブチキレてますよ 絶対!!

(笑)ありがとうございます!!
これ、自分の仕事とか趣味のこととかだったら、ブチ切れてたと思うのですが、子供のことなので、「子供のため、子供のため……」と呪文のように唱えて気持ちを落ち着かせています^^;

>ってか、
>11月~ だったんですね (゜ロ゜;ノ)ノ
>てっきり 年度末で めでたく“お役御免” なのかと思ってました
>あと 半年 …
>ご苦労様でございます ( ノω-、)

ありがとうございます!!
すべては「子供のため!」と思って頑張ります~~!!


>『カルテット』
>編集(CMカット)しつつ、確認しつつ、 もう4~5回は観たかな (笑)
>エンディングと 上り坂~ の歌が ずっと頭の中をグルグルしてます♪

4~5回!(笑)「上り坂~」も耳に残りますよねー!!

>猿捜索で カゴが頭にゴツン! のシーンは、何度見ても爆笑 (*;゚;艸;゚;) プ
>あれって… 偶然ですよね? あんなに上手い具合にカゴが当たるなんて>一生 神ってる! ← 無理矢理使ってみた(笑)(笑)

(笑)(笑)(笑)!!
ですよね!!ホント!あれは神ってる!!(笑)
ホントすごいですよね。あれ偶然ですよね?笑いの神下りてきた感じ!

>セリフが深いわー
>繰り返し観るほどに ジワジワくる

ホント深いですよね……
私は最終回の、あの手紙がもうグサグサきました。
煙の話の後の、誰かに届けばいい、というところ、もう号泣。

まさに、今、私、そんな感じなので……
学生の頃は小説家になりたくて、でも慣れなくて、諦めて。
でも、今まさに、煙の分際で書き続けていて。
それでこうして、読んでくださる方がいらしてくださって、
そして有り難いコメントまでくださるにしっぺ。さんのような方までいらしてくださって。
煙の分際だけど、幸せな煙だと思います。今、まさに。
感謝、感謝ということにつきます。本当にありがとうございます!

>夫婦がすれ違っていくトコなんて 特に! 刺さる刺さる ( ̄ω ̄;)

あのすれ違っていくところのシーン……絶妙でしたよね……
同じ話をしてるのに、それぞれのとらえ方が全然違くて……
あーわかるわかる……の連続でした。

>旦那が私の話を全く聞いてないのは そういうコトなのかー とか
>=( =`д´= ;)⇒グサッ =( =`д´= ;)⇒グサッ

(笑)男脳と女脳の違いかな~と思うようにしていますっっ^^;

>カルテット か~ら~の~ 『逃げ恥』 無限ループ(笑)
>火曜10時枠
>ハードルがめっちゃ上がって 波瑠ちゃん 大変だー ( ̄ー ̄;

あ!カルテットの前って逃げ恥だったんでしたっけ!!
わ~ハードル高っっ!大変~~っ。
だけど波瑠ちゃんのドラマ、見る気がおきないのでみないかも……

>キムタクのと 下剋上受験は 録画してたんだけど、途中で 1話も見ずに全削除しちゃいました ←酷w

(笑)!いや私も!
キムタクのは1話だけはみたんですけど、なんか面倒くさくて2話からはみませんでした…
そして同じく下剋上受験は録画してたけど結局全削除しちゃいました~^^;同じ同じ!!


>4月からの春ドラマ♪
>綾野剛は 私も好きなので♡

わー嬉しい!!是非ご一緒に~~♥

>あと 小栗旬のも観るかなー
>(小栗旬のドラマにハズレ無し ←とも言いません?)

確かにハズレ無しかも!!私もみよ~っと♥

>藤原竜也 苦手なんだけど 尚さんイチオシなら観ようかな …

そうなんです。湊かなえにハズレ無し!と思ってて^^
「高校入試」も「夜行観覧車」も「Nのために」も良かったので!!

>手当たり次第に録画する“余裕”は無いので 絞らないと デスw

同じくです~~。
今回、とりあえず一回目はみようかな、と思えるのが多くて困っています。
私、あまりにもたくさんあると、何もかもが面倒くさくなって「ぜーんぶみなーい」とかなっちゃうときあるので……
ホント、絞らないとです!!

月「貴族探偵」
火「CRISIS」
木「緊急取調室」
金「リバース」
土「ボク、運命の人です」
日「フランケンシュタインの恋」

は、とりあえず1回目は見ようと思っていて、あと「ファイナルファンタジー」と「小さな巨人」を迷い中……

>あと、
>今年の大河 どうですか?
>(真田丸の失敗があったので)一話から録画してるんですけど
>まだ 全然観てませーん(笑)

私はハマってます!!
こないだの日曜日の回が、私的には、うお~~って感じの展開で!
高橋一生がおいしい……このキャスティングした人天才……って感じです。

>あ、今夜 『アンフェア the end 』がありますよん (o・ω´・b)b ☆

見落としました……(涙)
アンフェアもいつか1からちゃんと見返して、それで映画もみたいなあ……。
そんなドラマがたくさん^^
老後の楽しみにとっておこう……とか今から思ってたりします。

なんて長々と失礼いたしました!!
コメント本当に本当にありがとうございました!!!

コメントを投稿