2014年度 第49期 情報総合科

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

個別面接5/8で終了。防災訓練、尿検査、生徒総会あり。

2012年05月07日 16時45分54秒 | クラス日記
連休あけの月曜日、なかなか学校に行きたがらない場合がありますが、元気に全員教室に集合できました。ありがとうございます。
現在までに個別面接も約30人近くでき明日で終了となります。明日は4校時目に防災訓練があります。地震・火災の有事に備えて、学校の避難経路確認と避難先での点呼練習をします。
また、明日朝は尿検査の提出になっていますので、忘れず提出ください。5/11(金)は生徒総会もあり、午前授業です。前期中間考査まで日数が少なくなってきましたので、復習を少しずつしましょう。

さて、面接のなかで、少しずつですが、悩みが見えてきました。大きな所では、クラスの3割前後の生徒が将来の夢がないことが残念です。「結婚したい」とか「歌手になりたい」とか、「漫画家になりたい」とかという夢もない生徒がいます。将来の職業の夢をありますが、夢を持つことは生きる上での張りになります。家族でいろんな話しをして、未来ある話しをしてはどうでしょうか。また、小学校・中学校で人間関係で苦労してきた生徒も意外のいました。乗り越えて高校に来ていると思いますが、高校はさらに大人社会の一歩手前ですので、先輩後輩の関係も難しいかもしれませんが、その分、充実した面もあります。楽しい高校生活が送れるよう期待します。

※連休前に変質者や危険人物に関して注意を促しました。連休前には他校の生徒が男に襲われるという事件も起きました。無事逃げられ、近所の人に助けられましたが犯人は捕まっていませんので、登下校時は十分注意してください。合わせて、大槻町のバスの始発車庫がありますが、下校時の利用は避けてください。変質者等がこの季節出没する恐れがあります。特に暗くなると危険ですので、福島交通利用の場合は大槻郵便局前のバス停(民家やお店がある)を利用させてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿