ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

車両の顔 Vol.66

2014-01-06 22:37:18 | 旧 車両の顔100選
車両の顔の第66回です。


今回のお顔は・・・
お陰さまで50,000アクセス到達出来ました記念に・・


イメージ 1
クモハ50002です。


1934年2月、モハ43021として製造され、初配属は当時の東鉄。
1952年8月、横須賀線で70系と併結するためモーターと歯数比を変更し
モハ43805へと改番。
その後の形式称号改正でモハ53003へと再び改番。
1964年3月には通勤ラッシュに対応するため3扉化され、クモハ50002となりました。
が・・・
3扉化されたものの、1966年頃には横須賀線の113系化により、
飯田線豊橋機関区へと転属。


1978年の戦前型旧国置き換えまで使用されました。


様々な改造を受けはしましたが、改造箇所が走り装置と側面だけだったため
顔はモハ43そのもので、古豪の貫禄充分でした。




1978年11月23日、疎開留置されていた西富士宮電留線にて撮影。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜中に・・ | トップ | 雪の夜。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2014-01-09 21:37:00
こんばんは
50000アクセスおめでとうございます。リクエストしておいて申し訳ないのですが、(002は)運転台側はHゴムなんですね。
mycareraeさんの000も良いですね。小生も捜索中ですが、”幌枠なしの画像”と”中間の画像”しかないので残念ながら参戦できませんなぁ。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-10 21:52:00
tomさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
やはり000の方が男前でしたね^^;
>残念ながら参戦できませんなぁ。
そう仰らずに、ここはひとつ是非ともご参戦くださいな^^
返信する

コメントを投稿

旧 車両の顔100選」カテゴリの最新記事