ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

あら綺麗!!(笑)

2012-09-16 10:58:39 | 旧 都電の部屋
1974年9月15日、この年の春に自分用のカメラとして買ってもらった
『ペトリ』というメーカーのカメラで、初めてカラーフィルムを使いました。
今日は、その時の写真をUPします。

イメージ 1
都電荒川線 学習院下電停に停車中の7520号車です。

写真手前に当時の愛車?が写ってます(笑)
二眼式だったため、ファインダーでは見えないモノがよく写り込んでいました(汗)


イメージ 2
古いネガですが、スキャンしてみて、その発色の良さに驚きました。
快晴での撮影が功を奏しているのでしょうか。
フィルムは『富士フィルム』の20枚撮りでした。

このネガを見て思い出しましたが、そういえば昔のフィルムは12枚、20枚、36枚撮りの
ラインアップでした。
いつの頃からか24枚撮りのフィルムが出現して、今では20枚撮りフィルムというほうに
違和感を感じてしまいますね。


そんな事を思い出させてくれた、38年前のフィルムでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配。 | トップ | 車両の顔 Vol.21 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちねっと)
2012-09-16 21:04:00
こんばんは
ペトリですか、懐かしい名前ですね~。
それにしても、綺麗な保存状態ですね!ナイス!です。
たしかに、いつのまにか、20枚撮りが24枚撮りになってましたねぇ。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-09-16 23:03:00
たかちねっとさん、こんばんは。
コメント&ナイス!ありがとうございます。
ペトリのカメラは何処かに仕舞い込んであると思いますので、
今度発掘?したらUPしたいと思っています(笑)
ネガの保管は段ボール箱に入れてあっただけと、どれも同じ条件なのですが(汗)、
現状にかなりの差があるのが不思議なところです。
とくに『サクラカラー』のネガが酷いような気がします。
24枚撮りは、ホントに”いつのまにか”でしたよね~。
出始め当時は『4枚増えた!!』と喜んでいた思うのですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

旧 都電の部屋」カテゴリの最新記事