ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

沼津機関区のクモハ12。

2012-05-04 19:13:06 | 旧 旧型国電の部屋
前回もったいぶった(笑)、車両をUPします。

イメージ 1
17m車のクモハ12001です。
この車両、自分の中では大変思い入れが強く、どうしても実物を
見てみたかった車両でした。
沼津へ来る前は、大糸線の北松本支所に配属されていて、小柄な車体に
スカイブルーを纏い、更には冬期の霜取り用にパンタグラフを2つ載せていたという、
山椒は小粒でピリリと・・・のような車両だったからです。

イメージ 2
沼津では、残念ながらパンタ台が残るのみとなっていました・・・

イメージ 3
写真には写ってませんが、ブドウ色のペンキが剥がれた所から
スカイブルーのペンキが見えていて、ちょっとばかり興奮しました(笑)

イメージ 4
車内には、静かな時が流れていました。


この車両の大糸線時代の写真をネットなどで探しましたが、
白黒写真ばかりで、カラー写真は未だに見れてません。
鮮やかなスカイブルーを纏ったクモハ12001の姿、一度見てみたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年3月の沼津機関区。 | トップ | 1978年 沼津機関区の面々。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2012-05-04 20:29:00
こんばんは。
早速の謎解きは、晩御飯の後でした。
当方、旧型国電に詳しくないのですが、非常に貴重な記録なのですね。傑作ポチ進呈します。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-05-04 21:15:00
さいたま運転所さん、コメント&傑作ポチ!ありがとうございます。
たいした謎解きではありませんでしたが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事