ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

国鉄色と伊勢うどん

2020-05-16 10:50:12 | DC

『〇〇年前の今日』シリーズ。

 

今回は、いまから25年前の今日、1995年5月16日。

この日は山陰方面での”国鉄型キハ”撮影からの帰り道でしたが、

まっすぐ帰京するはずもなく、まずは・・・

因美線の智頭?付近でキハ40系を撮影。

因美線はこの日が初訪問でしたが、雨上がりの”しっとり”とした風景の中を往く

『首都圏色』に目を惹かれ、その後の山陰方面へ行く際は毎度立ち寄るように^^

 

そんなこんなで、この日の夕刻は・・・

紀勢本線で国鉄色キハ58系をバルブ撮影。

どこの駅で撮影したのかは失念してしまいましたが・・・

この日、伊勢市内で夕食として食した『サザエの壺焼き』と、初めての『伊勢うどん』の

見た目のインパクトは今でもよく覚えています^^;

その後も何度か同じ店に行きましたが、それからもう四半世紀・・・

いつかまた『伊勢うどん』を頂きに行きたいものですが、同じ店へは辿り着けないでしょうねぇ・・・

 

5/16追記

『伊勢うどん』の店がどうしても気になり、Googleアースやネットで検索してみたところ・・・

『ココだぁ!!』という店が見つかりました!

店内の様子をUPしてくれているブログがあり、それが決め手となりました。

お店の名前は、伊勢市駅前の『若草堂』

昭和レトロなお店として有名なようです。

そういえば、当時もなかなかの雰囲気でした^^;

 

ということで・・・

自由に旅行に行けるようになったら、真っ先に訪問したい所に決定です♪

あ〜、スッキリした♪

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101系@天王寺、1978 | トップ | 貴重な体験? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2020-05-18 23:25:05
ショッポー様 こんばんは。
因美線には「みまさかスローライフ」狙いでよく通いました。
お写真の1995年は、リバイバルカラーではない国鉄色が見られた最後の頃でしょうか。
伊勢市駅前の昭和レトロな若草堂、自分も以前入ったことがあります。
早朝の到着で、他のお店がまだ閉まっているとき、
このお店だけが開いていて助かったという記憶があります。
返信する
>takaさん (ショッポー)
2020-05-19 21:20:15
こんばんは♪

若草堂、takaさんも行かれた事がお有りでしたか!!(嬉)
当時はいつも夜の訪問で、特に意識しての店選びではなかったのですが、
知る人ぞ知る、名店?のようですね^^

因美線のキハは、仰るようにオリジナルの国鉄色時代でした。
『みまさかスローライフ』も国鉄時代を彷彿させてくれる良き被写体ですね。
一度は撮影に赴いてみたいと思いつつ、未だ実現していませんが^^;
返信する

コメントを投稿

DC」カテゴリの最新記事