ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1975年3月、最終日の『はと』

2019-08-10 16:05:11 | 国鉄時代 EC

本日8月10日は色々な『〇〇の日』があるようですが、

その中のひとつが『ハトの日』

 

ということで・・・

1975年3月9日、所謂『ゴーマルサン改正』を翌日に控えた

岡山駅での特急『はと』です。

 

小学校卒業の春、一人で初めての遠征でした。

残念ながらこの時のネガは紛失してしまったため、退色の進んだプリントからの

スキャンのため、お見苦しい画像で恐縮です。

こちらは以前に画像補正したものです。

 

この時の岡山駅では『つばめ』は何本か撮影しているのですが、

『はと』はこれ一本のみの撮影だったようで・・・

タイミングが悪かったようなのが残念です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 安曇野・黒部旅行 Vol.1.1 | トップ | 2019 安曇野・黒部旅行 Vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2019-08-11 22:46:47
こんばんは^^
「つばめ」「かもめ」は、形を変えてすっかり
定着していますが、「はと」だけはお蔵入りのままですね。なかなか使えるところもなさそうですが・・・。
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2019-08-12 21:41:08
こんばんは♪

『はと』と名付けられた背景には、時代的に『平和の象徴』という意味が込められていたのでしょうが、
現在のハトの実態は、糞害などあまり良い印象がないので、このままお蔵入りが濃厚かもしれませんね。
だいぶ私情が入っていますが^^;
返信する

コメントを投稿

国鉄時代 EC」カテゴリの最新記事