囲碁3段を目指す男

現在1級。日々の対戦について半ば備忘録的に書いていきたいと思ってます。

奥田先生タイトル初挑戦!

2012-08-17 01:22:54 | Weblog
今日は挑戦者決定戦が気になって全く仕事にならなかった。
あまりに気になるので、碁バイルにも入ってみたのだが、碁バイルでは
幽玄と同じ中継がされている訳ではないんだね。何やってるんだか(笑)

ということで、奥田先生の勝ちを知ったのは家に帰ってからだった。
さっき幽玄で棋譜を見たんだけど、途中までは結構な優勢だったような。
薄いところもありそうだったし、そうでもないのかな。
それにしても半目勝ちですか~。きわどい勝負だったんですね。

この秋は楽しみだ~。
東京や神奈川で打たれるようなら現地に駆け付けようかな。
奥田先生、初挑戦決定おめでとうございます!!!

第242回新囲碁でボケろ! 講評&表彰

2012-08-02 08:27:18 | Weblog
今回のお題は「よんろのご」のタイアップ。
フックとしてクリーミーマミを挙げてみましたが、琴線に触れた人はいなかったようで(笑)、
ヨンロにかけたボケが多かったですね。
それにしてもあんぱんまん将棋はなかなか売ってないなぁ。なぜだろう。

それでは講評に参りましょう~


「よんろのご」が銀河英雄伝説とタイアップ!
4×4『×4』の立体四路盤で、
常勝のラインハルト、不敗のヤンが、
智謀をめぐらしまくる!(ひろさわさん)

お題に忠実なボケで、素晴らしいです。
智謀をめぐらして、連戦引き分けでしょうか。


「よんろのご」が「ウルトラ6兄弟対怪獣軍団」と「タイ」アップ!
一手打ちのゴモラに対して、
ウルトラ兄弟と白猿ハヌマーンが、7手打ちし、完膚なきまでにKOROSU!(ひろさわさん)

1手対7手っすか。いくらなんでもハンデがキツすぎますわ。
これなら井山先生にも勝て...なかったらどうしよう。


「よんろのご」と、第2回囲碁マンガ原作大賞「玉精公記」がタイアップ!
詰碁を解いて、天下を統一しよう!(ひろさわさん)

これは普通にいいですね。マンガマニアが囲碁マニアに変わるかもしれません。
それにしても「玉精公記」とか「天地明察」とか「勝丼大盛」とか、囲碁関連は
4字熟語が多いですね。


「よんろのご」と、「キングダム」がタイアップ!
二眼作るのさえ容易ではない、戦国七雄の泥沼マルチプレイ!(ひろさわさん)

4路って普通にやると引き分けですよね。壮絶な殺し合いを見てみたい。
ちなみにマルチプレイって多面打ちのことでしょうか。


「よんろのご」を四次元怪獣ブルトンがプロデュース!
4×4×4『×4』の4次元四路盤!
・・・人間の手には負えません。(ひろさわさん)

四次元ネタは確かエコパの回でのネタでしたね。
時空間まで縦横無尽に駆け回るにはドラえもんが欲しいところです。


「よんろのご」と「ゴルゴ13」のコラボレーション!
「よんろのご路碁13路」(GO!さん)

ぶっ。日本代表もこれくらい強引にゴールをこじ開けなくてはいけませんね。
4路なのか5路なのか13路なのかよくわからなくなってきました。


駿台予備校とタイアップ
決して諦めるな!
「四浪の碁」(nipparatさん)

女の子が欲しくて4人目を頑張ったのに四朗が生まれたって話し...じゃないですね。ニン。
あきらめずに一九浪とかになったら、四谷学院(別名依田塾)に移りましょう。


冬ソナ好きのおばさん達にもお薦めできる!
「ヨンロ様の碁」
すべてクリアするとハッピーエンドが待っている。(soyouさん)

囲碁ガールを増やすには最適ですね。あ、年齢的に囲碁女史かもしれません。
韓流顔の村川先生に宣伝してもらいましょう。


野村克也とのタイアップ
のむろの碁
特徴 16分割野村スコープとして使える(nipparatさん)

実用的ですね。スコアブックとしても使えそうです。
野球部マネージャの女子高生向けでしょうか。もしドラの碁。


マジシャン セロとのタイアップ
「セロの碁」
名前も完全に乗っ取られた上に
打った碁石が全部消えてしまうため、碁にもならない。(nipparatさん)

負けた時だけ消してほしいんですけどねぇ...
セロ、自分自身も消せるなんて。


料理の鉄人とのコラボ
棋力でかなわない相手には火力で勝負だ!!
「コンロの碁」(郷禄介さん)

思わず爆笑しました。インパクト勝負にやられました。
キリョク、カリョク、コンロってまさにカ技。


大阪のブルースシンガーとのタイアップ
不正解だと「これで青春も終わりかなぁ」とつぶやき、正解すると「大阪で生まれた女」が18番までノーカットで流れる
『BOROの碁』(郷禄介さん)

「大阪で生まれた女」って18番まであるんですか。知らなかった。
負けまくったらBOROBOROの碁ですね。


いろいろな職業が出てくる
「シンロの碁」
悩める高校生へお薦め。(soyouさん)

村上龍プロデュースですね。13路のハローワーク。
でも進路にプロ棋士は出てこないんですよね。


「ヘンロの碁」
すべてクリアすると御利益がある。(soyouさん)

88問あるんですね。四国限定バージョンでしょうか。
四国だと、地味な井山先生がサウスポーで熱く打ちまくるみたいですよ。
ジミーヘンロリックス。


「モンロの碁」
18禁。クリアする度、色っぽい声が。(soyouさん)

今村先生はお厚いのがお好き。
マリリンモンローだと今ならR指定位っすかね。
そうそうカーリングのマリリンは今年初めに結婚されましたね。おめでとー。


鉄ちゃん鉄子にお薦め。
「センロの碁」
碁盤の線がよく見ると線路。
マニアックな車両が次々と。(soyouさん)

プラレールとのタイアップですね。これ、結構いいかも。
九州版は水戸岡の碁とか名づけられたりして。


与党と野党で勢力争い。
『世論の碁』
小沢さんも与謝野さんもハマった。(kyonchnさん)

橋本新党と石原新党も入れて、4党で戦ってもらいましょう。
アタックチャーンス!...って違うゲームだな。


スケートとのタイアップ
キャンデロロの碁
打った石が華麗なステップで動き回る。(nipparatさん)

マニアック~。バレーボケの回を思い出しました。島岡は名前は知ってましたよ。
キャンデロロスピンをもう一度見たいですね。


岐阜県観光協会とのタイアップ
ゲロの碁
名前も完全に乗っ取られた上に
盤上に吐物が散乱し碁にもならない(nipparatさん)

酸っぱい碁ばかりになりそうです。
ゲロといえば、昔ボキャ天で、うつみみどりと宅間伸を使った
「ケロンパ、ケロンパ、タクマシン」っていうネタを投稿しましたが
ボツになりました。そりゃSEX MACHINEじゃ宅間伸は出演しないわな。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
料理の鉄人とのコラボ
棋力でかなわない相手には火力で勝負だ!!
「コンロの碁」(郷禄介さん)

鉄ちゃん鉄子にお薦め。
「センロの碁」
碁盤の線がよく見ると線路。
マニアックな車両が次々と。(soyouさん)

郷さんのネタは語感が素晴らしかった。碁板をひっくり返したらコンロなんでしょうね。
soyuさんのネタは本当に鉄を取り込めそうで、いいですね。ゲタ205系とかコウ31系とかありそう(うそ)。

優秀作品(囲碁ボケ君)
「よんろのご」と、第2回囲碁マンガ原作大賞「玉精公記」がタイアップ!
詰碁を解いて、天下を統一しよう!(ひろさわさん)

冬ソナ好きのおばさん達にもお薦めできる!
「ヨンロ様の碁」
すべてクリアするとハッピーエンドが待っている。(soyouさん)

こちらも囲碁の裾野を広げるには格好のアイデアですね。

タイゼム賞
結城先生も大絶賛の「センロの碁」(soyouさん)に決定!
東洋囲碁(旧タイゼム)上1000万ポイント振り込むIDを、総裁との対局希望の場合はその旨を、コメント欄からお知らせ下さい。


あー2週間もボケてないと、囲碁ボケハイになりたくなってきました。俺もボケるぞ~。
それではまた~