伊東良徳の超乱読読書日記

雑食・雑読宣言:専門書からHな小説まで、手当たり次第。目標は年間300冊。2022年に続き2023年も目標達成!

エスケープ!

2010-06-20 17:24:54 | 小説
 しょぼい会社に内定をもらったばかりの将来に希望の持てない学生のシュウが、恋人のチカゲから結婚と両親との面会を求められているが積極的になれないでいるうちに、チカゲの友人のセレブのフーちゃんの豪華な暮らしを耳にし、雑誌の特集「プロが語る!空き巣手口のすべて」を読むうちにフーちゃんの家に空き巣に入るが家に人がいて失敗する話を軸に、シュウ、フーちゃんの家にいた男、チカゲの3者の視点から話を展開するコメディ小説。
 将来に希望の持てない若者、長年まじめに働いてきたがリストラと妻の不興を買って離婚を突きつけられる壮年男の絶望という世相を反映し、やや社会的な問題提起も感じられないでもないですが、結局は現状肯定的に不満が回収されています。
 そこそこ巧みにストーリーを展開させていますが、まぁ大筋読める展開ですし、ラストも小ネタで終わります。コメディですから読者をびっくりさせるよりニヤリとさせるラインを選択したのかもしれませんが、もう少しサプライズがある方がよかったかなと思います。
 軽い読み物としてはいいかなと思います。


建部健 幻冬舎 2009年7月25日発行

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーン | トップ | 現代語訳 帝国主義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事