食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

花粉症の養生講座ご感想

2014-01-17 | 薬膳・食養生講座
1/16(木)cafe CAPRICE[カフェ カプリス]さんにて今日からできる花粉症の養生講座』を開催しました。
寒い中お越しくださったみなさん、ありがとうございました(^-^)

勉強の後はお待ちかねのスイーツプレートでブレイク!


紅茶の豆乳プリン
ガトーショコラ
ホワイトチョコのブラウニー3種
今回も美味しゅうございました(^0^)

ご感想を一部紹介させていただきます。

花粉症にタイプがあることを初めて知りました。
(今まで反応する花粉が違うだけで、同じ症状だと思っていたので)
衛気を強くして、体を丈夫にすることを意識したいと思います。

最近、長ネギだけでなく無意識にニンジンを買うことが増え、少し不思議だったのですが、体が欲していたのかなと感じました。
(今まで買ってもあまり使わなかったのです)

ツボ押しも続けたいです。
今日も楽しかったです。ありがとうございます。
(Y.Iさん 30代)

  

衛気の考え方は電磁場・エーテル体・アストラル体に通じるものがあると感じ、納得できました。

具体的な陰・陽の症状に合わせた漢方の種類が分かって、内容が充実していました。

薬膳は予防医学に繋がるし、日常に採り入れて効果が期待出来るので、役に立つ学問だと思います。
(F.Oさん)

  

みなさんいろいろ実感することが増えてきたご様子☆
これからも楽しみながら続けて行ってくださいね(^_-)


花粉症の養生講座は、2月のどこかで土日開催したいと思います。
平日のワークショップは参加できない…という方もぜひどうぞ!
スケジュールは近日公開します。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



2月のワークショップ日程は近日公開☆
出張ワークショップ承ります