季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

秋の食材を満喫しました~❤

2019-10-22 23:37:21 | Weblog
今夜は、自宅教室の生徒さんと お食事に行って来ました。


てん主は知らなかった…高松の 日本料理のお店に
『料理屋 松』に伺いました。

秋を🍁 満喫させていただきました。

旬のものを あちこちに・・・
ちょっと珍しい食材を 所々に忍ばせながら

とても興味深く、美味しく、愉しく、心地よく 時が流れていきました。


一つ一つお料理を説明すると blogが 朝までかかりそうなので(苦笑)
びっくりな 美味しいものを少しだけご紹介
(美味しかったですよぉ~❤)

八寸・・・で出てきた稲穂🌾の弾けているところは食べれますよ~~と言われたので 頂いてみると
ポップコーンのような食感・味わい🎵
お米が弾けるとこうなるんだね~~と 喋りながら
ふと 思い出したのが 玄米茶のなかの弾けてる白いもの(玄米)
二人が、「あ、そうだね、それだね~🎵」と 頷いたものでした。

きれいだし、美味しいし、よいアクセントでした。

蓴菜・ほうれん草のお浸し・タラの子の炊いたもの・里芋の炊いたん・秋田県産だだ茶豆系の枝豆・鰯の醤油煮・ばい貝の煮物・南瓜の煮物・クリームリーズの酒粕漬け

でした。

ほかに、土瓶蒸し~❤
松茸たっぷり🎵
ただこの土瓶蒸しに添えてあった すだちの切り方に3人で感動しながら ・・・勉強になったなあ と 感じるときでした。

他に、金目鯛を照り焼きにして…それに 、粒々のあるフィンガーライムをそえてあり、なおかつ お口直しに~~と、説明してくださった『食用ほおずき』
これ!めちゃくちゃ甘くて、香りがそれとなく マンゴーや甘いフルーツの香りが残り 美味しく頂きました。。
秋刀魚ご飯は、土鍋て炊いてあり、大根おろしも混ぜこみ本当に
秋ーーーーー🍁って感じのご飯で、3人ともおかわりしました。

お刺身も、お肉も、栗を丸ごと揚げたもの、茶碗蒸しなどなど 本当にどれも美味しく頂きました。
とにかくどれも美味しくて(あ、雲丹も、すっっーーっごく美味しかったです❗❗)
結局
おなかいっぱいになりながらも、全部残さず頂きました。


女子3人はかしましく(笑)
食欲と喋る欲は、最後まで衰えませんでした🎵


ごちそうさまでした。
愉しく過ごせました。感謝🎵です。



また うかがいたいと思える一店でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波篠山 丹波黒 | トップ | 焼き菓子 3種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿