季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

刻んで・・・刻んで

2015-11-20 03:02:46 | Weblog


昨日収穫してきた柚子

コンフィチュールにするために
果汁を搾って
薄皮と果実の袋を取り除いて
皮を刻む・・・
とにかく 刻む・・・
なるべく 薄く 刻む・・・


ある生徒さんから
料理をしていて 色んな物を切って…ひたすら 刻んでいたら 無になれるんですよね
と メールのやり取りで 聞いた言葉があった

本当に そう・・・

てん主にとって 料理をする お菓子を作ること って
自分をリセットする時間でもあるのかもしれないなあ~と 感じるときがある


例えば・・・
ちょっと…何だかなあ…う~ん・・・。。(〃_ _)σ∥
というときでも
包丁で 野菜を刻んでいたり
フライパンで何かを炒めたり
泡立て器でひたすら泡立てたり
そういうこと全てが てん主には どうやら プラスに働いているようだ


ただ 刻む・・・
それが 心の平穏を保ってくれる
美味しいものを作りたい~という素直な気持ちが 余計な雑念を 何処かに追いやってくれる(笑)
ま、食いしん坊なだけなんだけど…f(^ー^;


柚子の爽やかな フレッシュな香りの中で 刻み続けていると
アロマテラピーのような感じになるのかな??
天然の香りに優るものは無し???o(*⌒―⌒*)o

何だかなあ・・・な 気分も リセットされたようだ

刻んで・・・刻んで・・・
穏やかに 和やかに 柔軟に・・・心のストレッチ出来た気がする


柚子のコンフィチュールは、明日以降の仕上がりだと思われるが、暫くこの香りの中で過ごせるのは
幸せだ~(’-’*)♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子 | トップ | 今朝の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿