季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

昨日は お菓子教室

2011-04-17 18:21:36 | Weblog

レモンタルト と ココナッツのテュイル

昨日の アルブルタカキさんでの 教室のメニューです


タルトを生地から作り…寝かせ…空焼きし…レモンクリームをつくり…流し入れ…焼き上げる

この工程を経て 出来上がる今日のタルト

普通なら 前日にタルト生地わ作っておき…寝かして
次の日に 仕上げ・・・

そういう作り方が 一般的なタルトであるが、今日は 珍しく(致し方なく?)
即日仕上げ・・・(ん?笑)だったのだ\(^^:;)

(でも、きちんと生地から…イチから作って、覚えてもらいたかったのです)
本当に、生徒さんも さぞ バタバタされたことでしょう…

が!実は!!
昨日は てん主が、かなりグダグダで…
順番間違うわ… 雑になっちゃうわ…f^_^; で
教える側として、申し訳なく反省している昨日・今日・明日~♪


生徒さんの方がうまくいっていたようなきがするのは 決して気のせいではなく・・・・( ̄▽ ̄;)
みなさん、本当に大成功でした\^o^/

でもね、生徒さんが 上手に美味しく出来上がるのが 一番のてん主の 目指すところなので
ほっと一安心した次第…です~!(^^)!


試食した てん主作の レモンタルト は しっかり冷えて落ち着いた 状態ではなかったが
・・・・おいしかった♪と みなさんに言っていただき
またまた ほっとしました・・・・・・・
みなさん、レモンが美味しい♪香がいい♪♪と喜んで下さった事も嬉しかったのです

レモンの仕入れを 『しまなみレモン』さんに 掛け合って 仕入れてくれた スタッフに 本当に感謝★なのでした


ココナッツのテュイルも 簡単で 美味しい(o^~^o)…みなさんのお菓子作りの 1アイテムに なっていただけたらいいなあ~と 思うてん主なのでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日 麒麟食堂さんに お届け... | トップ | ギター と ホルン の 奏でる ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テュイルってなぁに? (ゆめかなえたうん)
2011-04-17 19:27:46
初めて聞く名前なんですが…。
クッキーとはちがうんですね?

こんど高松で教室があるときは
ぜひ教えてください~☆☆

返信する
ゆめかなえたうんサマ コメントありがとうございます (てん)
2011-04-17 19:48:51
テュイルは…パリッとした 小さく刻んだココナッツがたくさん入った薄い お煎餅みたいな もの。 クッキーのカテゴリーではありますが 薄焼き煎餅f^_^;が 一番似ているような…笑

高松の教室は 2名~4名集まって下されば グループごとに お好きな日時で開催しています

また お会い出来た時に 詳しくお話させてくださいね

返信する

コメントを投稿