季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

アルブルタカキ お菓子教室♥マカロン♥

2018-11-12 01:23:08 | Weblog




今日 日曜日は、倉敷 アルブルタカキさんで行う
お菓子教室の日でした。

今回は
マカロン (塩キャラメル・カシス)の 2回目でした。

冬の足音を感じるこの頃は 湿度も低めになり マカロンを作りやすい環境になりました。

ここ数年、この時期に教室を開催している理由は 気温・湿度に関係しているのです。

なるべく、失敗のリスクの低い時期・・・と考えてのことでした。
一番陥りやすい失敗の原因だったりしますので


もちろん、イマイチの出来の理由は 天候だけではないのです。

アーモンドプードルの鮮度
素材の温度
メレンゲの立てかた
混ぜかた(マカロナージュ)の具合
絞り出し方
生地の乾燥の状態
焼成の温度・時間
オーブン庫内の湿度・・・
などなど

大まかな理由は 上記のようなもの。

なかなか難しいですよね。

本当に・・・

てん主なんて、自宅で作るときに、ちょっとちゃちゃっと作ったら(本人は気を抜いてるつもりはないんですけれど(苦笑))大概・・・ ヒビが入ったり、ピエが出てなかったり・・・

本当に・・・情けない話なんですけど マカロンは、たまーに失敗します(苦笑)

焦ると駄目なんだと
雑にすると駄目・・・なんですよねぇ(-_-;)

わかっちゃいるけど・・・なかなかねぇσ( ̄∇ ̄;)です


今回もちょぴり てん主が教えるべきところが 見きれてなかったりしたので
ものすごく反省しています。

難しいなあ・・・と。

本当に・・・みなさんどなたも大成功❗といかなきゃならないのに
今回はイマイチの方もいらっしゃり
てん主 かなり反省しました
(;・ω・)

お味は 大成功だと思っています。
でもやはり、イマイチなのは、頂けません(苦笑)

本当に・・・みなさん、ごめんなさい。
申し訳ありませんでした。

失敗の数だけ 絶対上達します。
てん主の過去の失敗は これまた半端ないっっ(苦笑)
だから 少しでも、みなさんのお役に立てるようになっているのも事実でして・・・(苦笑)

てん主自身がもっとうまくなるように・・・
そして、教室で教えるのもうまくなるように 努力しますね


大勢の生徒さんのご参加に感謝しています。
アルブルタカキのスタッフの方たちにも 本当に・・・感謝です。

お陰さまで 教室が無事に終了しました。(⌒∇⌒)ノ""

お疲れ様でした!!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« クリ ではなく カキ だけど... | トップ | 晩秋の風景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事