季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

御節料理

2018-12-31 22:45:15 | Weblog


今年も 御節料理を 3日がりで作っていたてん主

買い物や準備も含めると もう少しかかっていますが
実質作業にかかるのは正味
3日

今年は 高松の自宅教室の生徒さんがお手伝いしてくださり 前半の細かい仕込みがとてもスムーズに進みました。

金時人参のねじり梅も 100個ほど・・・
根気強く作ってくれましたから、それだけでも てん主はその他の作業ができるので おお助かりでした。

錦玉子用の茹で卵を 裏漉ししてもらったり、栗きんとんのさつまいもを裏漉ししてもらったりと
本当に・・・大変な作業を細やかに丁寧にしっかりしてくれたのです。

これだけの数の御節料理を作るのは 一品ずつの作る量が半端ないので、それなりに時間もかかります。

野菜を剥くだけでも時間はかかります。
ガスコンロの上でも大鍋なので これまた時間がかかります(苦笑)

本当に・・・上手く、スムーズに進んでいきました。

昨日から今日にかけては ここ数年お手伝いしてくれる二人の強力な助っ人に 目一杯助けてもらい なんとか 引き渡しに至りました~❤


本当に・・・感謝です。

途中 放心状態になったり、眠くなったり、考えられなくなったり・・・σ( ̄∇ ̄;)
アカ切れの指の痛さに 何とも言えないツラーい気持ちになったり・・・(ー_ー;)
(苦笑)

それでも、喜んでくださる方々の年末年始の笑顔を思い浮かべ。。。
手伝ってくれてる二人のがんぱりを見ながら・ら
てん主でも、御節料理つくりなどが何かの役に立ってるのかも・・・と思える事に感謝して
作り上げりることができました。

てん主も、基本、料理しているときは楽気しいんですけど~ね。❤
幸せ手伝いしてくださり
幸せな気分で作らせていただきました。

手伝ってくれたみんなに感謝です。

みなさんが、素敵な新年を迎えられ、健やかな時間を過ごせるようにお手伝いてきるのならば
それは、本当に・・・ホッとするてん主でした。


今年は27品作りました。
みなさんの楽しい時間のお供になれていますように・・・


今年も無事に大晦日を過ごしています。

ありがとうございます🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあて!! | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿