季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

打ち豆

2023-05-02 11:28:25 | Weblog

写真は『打ち豆』という大豆の製品

北陸、東北にはある 大豆の保存食だというのです。

先日、手土産に~と頂いたものなのだが
てん主は、その存在を知らなかったんですよね。。。


どうやら
調べたら
大豆を潰して、平たくして、乾燥させたものだそう。

日持ちするし、良質なタンパク質を摂取できるから保存食にしているとのこと。


打ち豆は、そのままたべるのではなく
料理の材料として使うもので
平たくしてあるので火のとおりが早いため、調理時間が短縮できるというのが一番の利点だそうで。

汁物に入れたり、煮物、炒め物
何でも使えるそうなので
てん主としても、初めて使って食べますが楽しみなんですよね(笑)


持ってきてくれた友人は
味噌汁に入れる事柄多いとか。
あと、ひじきとかと煮るとか・・・・

普段、てん主なら水煮の大豆か蒸し大豆を使っていたのですが
せっかく頂いたので、打ち豆でいろいろ作ってみたいですね。



やはり
地域によっていろんな保存食があるものなんですね。


まだまだ日本の中でも知らない食べ物は、たくさん、たくさんあるなあ~と感じました🎵

ひとつ
楽しみが出来ました🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何に見えます??(笑) | トップ | 初さくらんぼ❤️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿