季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

鰹の塩たたき~❤

2018-07-12 21:26:42 | Weblog



アルブルタカキさんで行う7月のお料理教室は・・・

鰹の塩たたき~❤
豚しゃぶサラダ
茄子の冷製小鉢(翡翠茄子)
もしかしたら もう一品・・・かな??・・・です(笑)


夏なので涼しげなメニュー、旬の素材満載のメニューを組みました。

予算的に余裕があれば、ちょっと温かいものも付け加えられたら良いなあ・・・と 思っています

なんせ、鰹 が 時価ですからねぇ・・・
変動します!!価格が・・・
安いときに買っておく…なあんてことは出来ないので、こればかりは前日にしかわかりません(苦笑)

なので、ビミョーな感じをお許しくださいませ。


あちこちが豪雨被害で 物流も、野菜なども 結構大変な状況でありますから、今回は なるべく被害の少なかった香川県で足を使って色々仕入れられたら~と思っています。



てん主、鰹 大好き💓♥❤なんです🎵
たたきも、お刺身も、煮ても 、焼いても……鰹節までも 💓♥❤なんです


以前、高知で食べたたたきが忘れられなくて
お家で食べたくて~
(冷凍や、真空になってるたたきがイマイチ美味しいと思えなくて…)
高松に移り住んで、意外と鰹は サクで売っていて、お刺身やたたきを 自分で作りやすいこと気がついたのです。

高知で食べたたたきが忘れられなくて、友人宅でチャチャっと見よう見まねで作ったら、めちゃくちゃウケて~❤喜んでもらえて!
もちろん自分が食べても美味しいなって 思えたので たたきは俄然自分で作ることが多くなったのです

お刺身は食べたい分だけ買えるけど、たたきはなかなか美味しいのを少量は買えないので
大勢で食べる食事の際に サク買いして 塩たたきにすることが増えたのです。

藁焼き~🔥なんて、到底出来ませんからね(苦笑)
お家で出来る簡単で かつ、美味しい塩たたきの作り方をお伝えできたら良いなあ~と思っています。


茄子の冷製小鉢は、翡翠茄子を作ります。

お出汁に浸した緑色の茄子が夏らしくて 見た目も美しく、みずみずしく美味しい~❤
食欲無い時でも 食べれちゃうんじゃないかと思います。



そんなこんな・・・夏らしい献立を作ります


7月22日(日曜日)です

お問い合わせ、ご予約は倉敷アルブルタカキさんまでお願いします
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 真っ赤に実ってます | トップ | 抹茶のダブルシュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事