季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

ギンギラ☆ピチピチ

2014-12-25 01:21:12 | Weblog


今日 魚やさんに おせち料理用の魚達の 予約に行ったときのこと

目があってしまった・・・( ̄▽ ̄;)
ギンギラ 鱗がキラキラしている 鰯
小さいトロ箱に入っていた 香川産の鰯

いやあ~
久々に ここまできれいな 鮮度抜群の鰯をみた

見た瞬間 目があってしまった・・・(笑)
連れて帰りたくなった…(笑)

今夜のご飯のメニューは決まっていたし 候補にも 鰯はなかったのになあ~f(^ー^;
買わずにはいられなくなり・・・買っちゃった・・・(笑)

しかも、お刺身で食べたらめちゃめちゃ旨いよ~(*^▽^*)と、魚やさんに言われ
言われるがまま帰宅して刺し身ように捌いた・・・(*^^*)

鰯は鮮度がすぐ落ちてしまう魚
だから 新鮮な 刺し身に出来るような鰯にはなかなかお目にかかれないのだ


鰯は 七回洗うと鯛の味
と 言われるくらい 手をかけてあげると 高級魚に変身するのだ♪


てん主 帰宅して 鱗とりながら洗い 三枚におろし
小骨をなるべく丁寧に取り除いて
皮をひいて
たくさんいた鰯の半分を 刺し身ように仕上げた

氷水で洗いながら 鮮度を落とさぬように
なるべく手早く 捌いていった


なかなか全部が上手にはいかなかったけれど
出来上がった 鰯の刺し身は
脂ものって 臭みなんて全くなくて
小骨も許せる範囲で 食べるのには支障なく
本当に美味しい刺し身にしあがったのだ

いやあ~(*^▽^*)
またまた 自画自賛~\(^o^)/☆

本当に 美味しい
マジ 旨いよ~

幸せだよ~(*^▽^*)

魚やさんありがとう~
こんな新鮮な鰯を置いてくれてて
滅多にないチャンスに巡り会えた気がします

食べ物の神様が てん主に下さったX'masプレゼント だったのかもしれない
食いしん坊の私を 心から満たしてくれた…

生姜醤油でいただいた~

本当に幸せな時間でした。。。
ごちそうさまでした
ありがとうございました♪

鰯侮るべからず…(^o^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のX'masケーキ | トップ | バレンタインに向けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿