季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

産直市場 ドライブ & 戦利品???

2011-05-27 22:22:13 | Weblog


梅雨入りし あいにくの雨の中
西讃方面の 産直市場を 巡ったのです


今 旬の 破竹(はちく)
孟宗竹(もうそうだけ)の若い部分 ・・・・
そう 筍なのです

岡山でも 見かける筍ですが
普通の筍と違い 長く
茹でると 細く 身が薄いが柔らかい

えぐみ も 少なく 美味しい♪♪♪
去年もその前も…炒めものや、煮物に 料理していたてん主は ルンルン♪♪初夏の味です

なんと!4本で 100円!!!
(☆_☆) びっくり!!!

早速 購入 → 帰宅後 即茹でました(^O^)/


次は 苺!(^^)!
さぬきひめ と言う品種の 小粒達
一パック テンコ盛りで 170円
3パック 買い込んで 早速 コンフィを作りましたo(^-^)o


後は 真ん丸い 黒っぽいのは パッションフルーツ☆
香川で育てられたもの

まだ 熟れが早いので 少し我が家で 追い熟させて いただくとしましょ♪

他にも でっかいキャベツ 110円
小さな小さな新玉ねぎが わらわら♪入って 100円
新じゃが男爵系の これまた小さい小さいのが かなり入って 150円

などなど 我が家に今不足してる野菜達を 仕入れてきました
来週のお弁当に、早速登場です


お家には 頂いたそら豆や グリンピースもある
ほんとうに 初夏満載の 冷蔵庫や 貯蔵庫です

有り難い 自然の恵み
感謝しながら 頂きます



次ぎは 東の方面に 行きたいなあ~と 思ってます
たぶん 今の季節なら 苺も女峰 が 旬
また違う品種の コンフィが 作れたらいいなあ と。
あとは アスパラガスや そら豆を Get出来たら 幸せですな・・・

香川の地産地消満喫中…

発見満載♪♪♪

本当にありがたい事です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少~し リッチ?な お弁当 | トップ | かなり・・・反省 の 巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿