季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

柚子

2015-11-19 16:02:00 | Weblog

昨日・・・
降りしきる雨の中を、成羽に柚子を収穫に行った( ̄▽ ̄;)

てん主の母の実家で
てん主は、幼い頃から 成羽に行くのが いつも、とても楽しみだった
本当に 自然の恵みがいっぱいの場所である


そこに柚子の木の かなり古い大きな木が2本あった
ところが去年? 台風か何かで 一本真ん中どころから折れてしまった

昨年は もう一本の柚子も不作で
本当にほんの少しだけいただいて帰ったの

今年は・・・
折れた木は 下の方に葉っぱは繁っていて 成長している感じはするが
実は成ってなかった・・・

もう一本の柚子の木には 昨年よりは たくさん 黄色く色づいた柚子が成っていた

もちろん 一昨年前…とかその前は 採りきれないくらい たわわに実っていたけれど
それよりは ずっと少ない

けれど 今年は
とても大きな
色もきれいな
柚子が実っていた


雨だとわかってて行ったのだから(他の日に変えられなくて)しかたないけど

びしょ濡れになりながら 高枝切り鋏で かなり上の方まで頑張って採ってはみたが
目のなかに雨粒がバシバシ当たるので
途中で 断念した(ーー;)

それでも、 下の方にあったものや、中間処の柚子は収穫させてもらった


毎年のように大量に作っていた柚子のコンフィチュールだったが
昨年から ぐっと 作る量が減った

今年は もちろん、去年よりたくさん作れそうだけど、なかなか お分けするまでにはいかないなあ…f(^ー^;と 思いながら 持ち帰った

とりあえず 今夜
コンフィチュール作り始めようと思う


せっかく たくさんの柚子を収穫したのだから
今日はお弁当と夜ご飯配達の日なので
柚子をたっぷり使ったメニューにした

・・・それは、また 次の blogで・・・(笑)


我が家は柚子の香りが充満しているのだ\(*⌒0⌒)b♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささっと お弁当 | トップ | 刻んで・・・刻んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿