季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

エシレ・メゾン デュ ブール

2018-05-16 23:37:22 | Weblog


フランスのエシレというバターで作られるお菓子の数々

美味しいエシレバターを使って作られた 『ガレット』と『サブレ』
ともに、エシレバターをふんだんに使っていて 缶を開けた瞬間に 香りがフワッと 出てきた❗


東京のお土産として 頂いた エレレ缶~♥

もう、幸せ😃💕

大好きな香り~
甘さは結構控えめで、なにより食感がたまりません~🎵
ホロッとした口どけのガレット~♥
バターの香りが、香ばしさがたまりません(*^▽^*)

サブレも 大きさもさることながら、香りと食感がとてもよくて、食べごたえのある一枚でした。


超贅沢~🎵
超嬉しいお土産を頂きました❗

二人に、ガレットとサブレ1缶ずつ頂いたので、二人で半分ずつして、両方食べれるようにしちゃいました。
食いしん坊ならではの発想だとは思いますが、両方食べてみたいものですから、本当に良かった~♥

有難い❗有難い❗

嬉しい☆嬉しい☆お土産を頂きました❗
コメント

親子丼 他~ 空豆祭???(笑)

2018-05-16 20:57:53 | Weblog


自宅教室の日

今日は・・・

親子丼
空豆と海老の炒め物
丸ごと新玉ねぎのスープ
焼き空豆

でした。

旬の空豆~♥
香川では、本当に安くて良いものがいっぱい

空豆のことを 『新豆』と言って 皆さん召し上がってらっしゃる

今日は 香川生まれと、徳島生まれ二人・・・の教室で やはり 空豆に対する反応が微妙に違うようでした。(苦笑)

香川にきて初めて見た風景に、新鮮な驚きがあったのです。
こんなにスーパーや産直で売り場を占めている空豆を見たことがなかったから、驚きました。
箱売りとか普通のだし・・・豆の粒数で、価格が違うし・・・f(^ー^;
品種も複数あるし、本当に驚きが沢山あったのです。

てん主は もともとグリーンピースより 空豆のほうが好きだったのですが岡山で空豆は、割りと高価なものでなかなか食べる機会もなかったのです。
香川にきてこの豊富に売られている空豆をみて、初夏の風物詩として認識し始めたわけです。

なかなか教室の日と 旬のものが合致することも少なかったりするのですが、今回はまさに ドンピシャのタイミングで教室が出来たわけです。


焼き空豆!美味しいですよ。
莢のまんま ただグリルで焼くだけ~🎵 莢が有るため中の豆は蒸し焼き状態になるのです。
豆の甘味やグリルにしたために感じる香ばしさは シンプルだけれど空豆そのものを存分に味わえるので 是非一度お試しくださいませ~♥

小さい新玉ねぎで丸ごとスープも 簡単です。
時間が勝手に料理してくれます。
旬の素材をなるべくシンプルに頂くことも、教室で伝えたいことのひとつです。素材の持ち味を存分に味わってもらえていたら、それが一番嬉しいことでもあります。


今日は丼物でしたから、お腹いっぱいになりました(苦笑)
三人ともダイエット??とか 話題にはしますが、するだけで・・・甘いデザートまでしっかり完食してしまいます。(苦笑)
まずい・・・ヤバイ・・・食べ過ぎだよねぇ・・・と 自覚はあれど、欲するのだから仕方ない???(笑)


食後に しっかり草餅を頂きながら 元気に喋り倒し~笑いまくり~女子トーク満載の教室後のひとときでした(苦笑)

お疲れ様でした。
明日もお仕事頑張りましょう~🎵
コメント