Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ICHIROよ!

2010-09-24 17:25:39 | アメリカ生活雑感
やっぱりこの男は並大抵じゃない。
イチローが10年連続200本安打の大記録を達成した。
ちなみに日本で200本安打を達成したのはたったの4人。
イチロー (オリックス・1994年)、 青木 (ヤクルト・2005)、ラミレス (ヤクルト・2007年)、そして先日達成した マートン (阪神・2010)。
大リーグは日本のプロ野球に比べて年間試合数が多いが、対戦相手も数倍多い。
つまり、時差のある広いアメリカを常に移動しながらそのハードスケジュールを毎日こなしていく体力と、怪我をしない自己管理能力が必要だということだ。
2001年に27歳でメジャーにわたったイチロー。
(ちなみに、彼に刺激されて同じ年に私もアメリカで最初の生活を始めたので、なんとも感慨深いものがある。)
はじめは「あの体でメジャーでヒットが打てるのか」とバカにされたという。
しかし彼は、闘志を胸に秘め“今に見ていろ”根性で黙々とヒットを打ち続けた。
そしてこの10年間、200本安打を一度も途切れることなく達成し続けた(記録保持者だったピート・ローズは連続達成ではなく通算して10年間)ことを考えると、その精神力はもう誰にもまねできないレベルにあることがわかる。



日本ではもちろんトップニュースだが、ちなみにこっちの新聞を見てみると・・・


やっぱり一番重要なのはフットボール。
で、イチローは最終ページの最後のところにちょこっと。(9月24日 シカゴ・トリビューン紙)



一応、写真がのっていただけましか。
で、記事の最後のほうにイチローのインタビューが一言だけのっていたのだけれど、
その内容というのがなんというか、微妙~なニュアンスをかもしだしていた。
ピート・ローズとの交流を聞かれたイチロー。通訳を介していはく
「彼のプレーするところを目の前で見たこともないし、直接会ったことすらないんでね」
そのあと英語でぼそっとこうつぶやいた。
「I don't care.」

この“I don't care”、言い方にもよるけれど「特に気にしないね」というような軽い感じから
「俺の知ったこちゃねぇ」みたいな非常にゴーマンな感じにもとれる。
アメリカ人にとって神サマみたいな存在であるピート・ローズに対しての発言としては、ちぃと誤解を招いて(特に活字)キケンかも。
イチローの性格や今までの発言を知っていればなんということもないけれど。
このとき、イチローが心の中でどんな日本語をつぶやいていたのか、非常に興味がある。
そういえば昔、落合がよく“俺様発言”を連発していた。
思えばこういう発言ができるのは、自分を極限まで追い込める人、落とし前がつけられる人、有言実行できる人にのみ許された特権なのだ。

イチローよ。このまま少しでも長くメジャーでがんばってくれ!
サムライ魂をアメリカ人に見せ付けてやれ。
中国なんぞに簡単に屈してしまう弱腰日本政府に喝を入れてくれ!!(←まじではらわた煮えくり返りそうだ)
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のおばけひまわり、つ... | TOP | 芸術の秋。。。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2010-09-25 18:46:02
イチロー選手が、年間200本安打を打ち続ける事について
チームメイトの城島選手(現在は阪神)が語った言葉ですが
「ヒットへの考え方は超越している。

いい打球を打った後、僕ら普通の打者は「落ちろ!」
「抜けろ!」と思う。

でもね、その打球か野手に捕られたときはショックが
大きいじゃないですか。

イチさんは打った後「捕れ!」と意識している。

打った後の出来事は、自分で制御できないという理由。

アウトになると思った打球が野手の間を抜けると精神的に
プラスになるんですって。・・・」

スゴイな~ そんな風に考えられるなんて。
生きていくヒントをもらったような気がしましたよ。
返信する
どうにかしてほしい (あにい)
2010-09-26 10:55:43
今回の日本政府の対応は、怒り心頭です、、
なんとも中途半端な対応で、まさに中国にしてやられた状態、、、
責任者は尖閣諸島に行って、腹を切りなさい!、、と言いたい
あ、、今回はイチローの話しでしたね
イチローおめでとう!
返信する
Unknown (shoko)
2010-09-28 00:44:57
太郎様:
はじめまして。ようこそ。
イチローに関する“伝説的逸話”はたくさんありますね。何事に関しても超越した人というのは一般人とはちがう思考をするもの、いやそうでなければそうならないものなのでしょうね。
ある意味、当然といえば当然の気がします。凡人にはまねできないことが多いですが、プラス思考だけはまねしていこうと思います。
返信する
Unknown (shoko)
2010-09-28 01:11:16
あにい:
おお、あにいにしては珍しく過激な!でもその通り。
いったん覚悟を決めて行動を起こしたんだったら最後までやりぬきなさい、といいたい。少々の経済摩擦なんか、国民は目をつぶるはず。
今回の判断はどこまで政府がからんでいるのかよくわからんけど、日米安保もこんなときにずるく使ってこそ意味があると思う。ほんと、バカ!
それより、鳩山氏が「自分なら対話ができた」とかちゃらいことをいっているのにさらに驚いて力が抜けた。
オバマさんに「Trust me」とか意味不明のことを言ったまま収拾がつかず退陣してしまったやつに何が「私なら対話・・」だ、と言いたい!
だからぼっちゃんは困る。
民主党、やっぱあかんね。
返信する

post a comment