Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Feliz Año Nuevo

2009-01-03 00:49:01 | アメリカ生活雑感
あけましておめでとうございます。

今年のおおみそかはどこへも行かず、今夜は久々に暖炉に火を入れておでん。
NYのニューイヤーライブ→シカゴのニューイヤー中継をはしごで見ながら(1時間の時間差)、ときおり裏でやっているNHK紅白を見る。
紅白・・・誰だかわからん人ばっかり。もうついていけないかも。
演歌が楽しみになっている自分が怖い。



シカゴのお正月は、かなり寒かったものの雪はなく穏やかな新年の幕開け。
シャンパンで乾杯して、年越しうどんを食べる。
カトキチの冷凍讃岐うどんが大のお気に入り。


元旦は、特におせちも作っていなかったのでいつもどおりにパン中心の朝食を。
韓国スーパーでは丸もちがなく、お雑煮も作れずじまいだった。
でも夜は、それなりに。
おせちとは呼べない“なんちゃってお節”。
なんかとっても体によい感じ。

 

まずは焼き蛤から・・・

 

梅型ごはんサーモン&いくらのせ
鶏肉とたけのこのたいたん
いんげんのごまソースあえ
オリーブ
厚焼き玉子
えび姿煮
にんじんとごぼうのきんぴら
ごまめ
しゅうまい
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニバーサリー | TOP | 映画と晩酌の三が日。 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい食卓だ! (ぶらっく)
2009-01-03 22:31:20
美しい食卓に心癒されましたわ!あ、いや、別に心がすさんでいたわけではないんですがね。
おいしそうです。

でもさあ、元旦の朝は何も作ってなかったのに、夜これだけのお重がばーーーん!と出てくるって事は、元旦の昼間にお料理したのね、えらいっ。

Pちゃんは、日本食の煮物系の甘しょっぱい味って大丈夫?しょっぱいのに甘いというのが苦手な人々って多いでしょ。
返信する
Unknown (P-chan)
2009-01-04 03:30:37
Happy New Year to all.

Peace and love ...

Pedro
返信する
お重マジック (shoko)
2009-01-04 12:31:01
普段の何気ないお惣菜でも、お重に並べるとそれなりにゴージャスに見えることは判明!普段からお重にしようかな。
おせちって煮炊きするものが多いから、日が経つとおいしくなるのも昔の人の知恵だよね。
でも、今日(3日)は早くもピザが食べたいんだってさ。お正月ムード台無し・・
返信する

post a comment