Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

御巣鷹山に眠る小さな魂

2005-08-14 23:28:33 | アメリカ生活雑感
日航機の機体がレーダーから消えました」という速報を目にしたのは、ちょうど夏休みで帰省していた大学3年のときだった。
あれから早や20年。
その日航ジャンボ機墜落をドキュメンタリーとドラマで綴ったフジテレビの「墜落」という特別番組を、見た。
落ち込むから見ないでおこう、けれど見なければ風化してしまう。心を決めて最後まで逃げずに見た。
今まで知らなかったさまざまな事実を目の当たりにし、遺族の長い戦いを思い、ただただテレビの前で泣いた。

きのう、いつも通っている近所の道場の夏合宿に参加した。
この暑いのに小学生から高校生までお盆を返上して多くの子供たちが参加していて、私たち「指導部」は彼らの練習台となってともに汗を流した。
一生懸命大声でかかってくる小学生たち。お昼のおにぎりをおいしそうに食べ、午後の練習でも疲れをものともせずに一段と大きな声で体当たりしてくる彼らがいとおしかった。

20年前。この仲間の中に9歳になる男の子がいた。
彼の名前は美谷島健くん。事故機に一人で乗り合わせた、あの健くんだった。
彼の大の仲良しでこの道場に誘われて入ったYくんは、現在29歳になりこの道場を立派に引っ張っていく中心人物になった。そのとなりに、健くんはいるはずだった。

私のこんな近くに、あの事故の傷跡が残っているとは知らなかった。
健くん。君の大親友は君のぶんまで大切に人生を生きているよ。
どうか見守っていてね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろみちお兄さん | TOP | 謝罪の心。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前野潔)
2020-10-21 14:34:49
興味深い内容拝見しました。15年前の書き込みですが、どうしても書かせてください。

私は、当時20歳の大学生で、帰省先の実家で日航ジャンボ機墜落のニュースを見ました。もう35年ですが、記憶が薄れていく中、再現ドラマを見る機会があり、その時の記憶が甦りました。

美谷島さんは、よくドラマを再現させることを了承したなと思います。風化させたくないのですね。剣道をやっていたとは。
私も近鉄バファローズのファンであり、あの写真の帽子が忘れられません。

実は、再現ドラマを見た後に、ニュース速報の記憶を辿っていくと、妹はスヌーピーのアニメの後のニュースの終わりだったと言い、まだ明るかった(九州ですから)とのこと。私は、記憶がありません。7時半過ぎてからの報道特番の記憶しかありません。

そして、放置していたところ、たまたまNHKの記者だった方が、官邸にいて、19時前にニュース速報を見たとブログに書いてありました。やはり、明るい時間だったのです。

ところが、公式には19時26分が最初とされていて、その18時58分前後のニュースは幻になっています。何人か確認したら、18時58分を記憶する人が4人になりました。そこで、更にネット上で、関連記事を書いている方に質問をし、記憶があれば、何時に見たかの確認をさせてもらっています。もし、記憶にあるなら、是非とも回答ください。
返信する
Unknown (Shoko)
2020-11-19 00:37:57
コメントありがとうございます。
すみません、そのあたりの詳しい時間は覚えておりません。19時前にテロップで「羽田発大阪行き日航機の機影がレーダーから消えました」という速報が流れたというような記憶がうっすらとあるのですが、今となっては定かではありません。「墜落」を知ったのはしばらくしてからでした。
返信する

post a comment