Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Jpan Tour ~徳島編

2010-01-18 05:29:50 | ニッポン生活編
日本に上陸して約1週間、東京から本島を約半縦断し、おおみそかにようやく徳島入り。
さっそく2009年最後の家族水入らずの晩餐の開始。
今晩のメニューは、「てっちり」。おお、河豚ですか!
やっぱりみんなでコタツでつつく鍋は最高でんな。
5年前の大晦日に、無謀にも我が姉と飲み比べをして惨敗し、翌日は一日ベッドから起き上がれなかった苦い経験があるPちゃんのリベンジのときがやってきた。
日ごろの鍛錬の成果か、はたまた少しは強くなったのか、今回はなんとか無事にすんだもよう。

そして迎えた元旦。
家族5人がそろって、2010最初の朝食。
おせちにお雑煮、お屠蘇に。ああ、ニッポンのお正月万歳!!





Hay toda "cocina de años nuevos" japonesa tradicional.
母の実家(函館)から送られてくる北海の幸に舌鼓。うちほど魚卵を食べる家も珍しいかも。
Pちゃんはもちろん、全部大好き!



Pedro esta bebiendo Sake japonés.
お屠蘇のマナーを学んで、「いただきま~す!」


二日。
みんなでお墓参りへ。
日本のお墓は、Pちゃんには相当珍しくうつるらしい。
こんなに一生懸命お墓の写真を撮る人も珍しいけど。



午後からお向かいに住むおばあちゃんのうちへ年始のご挨拶。
去年、旧宅の隣にど~んと新居を新築して今はそこに悠々とひとりでお住まいのおばあちゃんは満100歳。
2~3年前は体調を崩してみんなが心配したが、今回は今まであった中で一番顔色がよくってキレイだった。
食欲ももりもり。5キロも太って「ダイエットせなあかん」そうだ。
What a life!だ。


Mi abuela tiene 100 años. Ella es muy sana.
貫禄のおばあちゃん。頭もはっきりしていて記憶力も抜群。恐るべし。


Pちゃんにチューされてまんざらでもないおばあちゃん。また若返ったりして・・・

Mi hermana y yo cocinamos la comida para la celebración de 77 años de mi padre.
今夜の夕食は、明日帰ってしまう姉とふたりで手作りすることにして、そしてささやかな父の喜寿祝い(去年)。
スペインオムレツ(トルティヤ)、大量にあった立派なタコのから揚げ、タコのマリネサラダ、はまちの刺身。
Pちゃんのみたての、スペインのRiojaワインもこれによく合ってとてもおいしかった。



三日~五日。

とにかくだらだら飲んで食べて寝て。
徳島市内をぶらぶらしたりするも、さすがに間が持たなくなってきて中だるみ。
そういうわけで、六日~七日は、親の休息のためと仕事の打ち合わせも兼ねてふたりで神戸に出かける。
やっぱり神戸は私にとって特別な場所。大学4年間を過ごした大切な町でもあり第2の故郷でもある。
Pちゃんもこの町がとても好きだという。

八日。
徳島最後の日。
「一度地震を体験してみたい」、というかねてからのPちゃんの希望をかなえるべく、徳島防災センターという県人でも知らないところにでかける。
ここで阪神・淡路大震災のレベルの地震を体験。すさまじい。


Experimentamos "el Terremoto Kobe."


そのあとは、そごうの「うまいもん市」に出かけてついでに4人で外食。

 
北海道のソフトクリームを堪能中。


九日。
翌日のフライトに備えて、午後の便で今日のうちに東京に移動。
本当にのんびりと過ごせたお正月だった。
おいしいものをたらふく食べて、寝て、しゃべって。ふたりともここですっかり英気を養うことができた。
ほんと~に、お世話になりました!!


徳島空港前で

Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする